発表会に向けてラストスパート!ひたむきな努力に寄り添います

最近はまたおうち時間が増えていますね。

教室の先生&生徒さん方は対策をしっかりとりつつ、発表会に向けて毎週レッスンをがんばっております。

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の双里綾伽です。

幕張ベイタウン教室のレッスン室 双里先生

生徒さんの成長

今回は2月に開催される幕張ベイタウン教室の発表会に向けてのレッスン風景をご紹介します。

私は、ベイタウン教室では最年少では年長さん、最年長のお子さんでは小学6年生のレッスンを担当しています。

ベイタウンでレッスンを始めて丸3年。

最初の頃は年少さん、小学校中学年ぐらいだった生徒さんがもう小学生、中学生になるんですね。

子どもたちの成長と時間の流れの早さに驚きます‼️

発表会に向けて

今回初めてソロで弾く生徒さんは、子どもながらに緊張感をもって練習しています。

以前よりもペダルを使うことが多い曲に挑戦する生徒さんは、綺麗な音色をていねいに弾きます。

下から上まで幅広い音域の曲を仕上げる生徒さんは、会場に響き渡る華麗な演奏を目指します。

みんなそれぞれ発表会の曲を通して自身の演奏レベルをステップアップするため、子どもながらにひたむきに努力をしているのですね。

生徒さんに寄り添って

レッスン中難しいところが弾けた時は「やったー!できたね!」と一緒に喜びを共有して、達成感がやる気に替わる瞬間を逃がしません。

学校や塾が忙しくて大変そうな時は「最近は調子どう?」とお話しをよく聞くてみて、生徒さんのその時の気持ちを感じること大切にしています。

1人1人の生徒さんの状況に寄り添っていけるようなレッスンを今後も行っていきたいと思います。

発表会まであと少し。

生徒さんたちも親御さんももちろん、先生も一緒にラストスパート駆け抜けますよ。

頑張ろー!!

この記事を書いた人

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

双里 綾伽

尚美学園大学 芸術情報学部 音楽表現学科 ピアノコース 卒業。
尚美ミュージックカレッジ専門学校 音楽総合アカデミー学科 アコースティックピアノコース 卒業。
又、2年間、尚美室内楽ピアノマスタークラスを受講し、2台ピアノ、室内楽、ピアノコンチェルト、ドイツリートの演奏法を学ぶ。
学内外のジョイントコンサートにソロ及びアンサンブルで多数出演。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします