3歳児でも音楽を楽しみながらピアノが上達していきます

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

ピアノを3歳から始める方が増えています

ピアノレッスンの低年齢化が言われていますが、私の教室も最近は3歳児さんのご入会が増えています。

音楽を始めるのに年齢は関係ないと思っていますが、

小さいうちは興味を持つことさえできれば吸収スピードが速いです。どんどん音楽の世界・音の世界が広がっていきます。

ピアノは育脳にもおすすめ

ピアノは初めて音楽教室に通う方には特におすすめできる楽器です。

なぜかというと、音楽の基礎である音の順番や仕組みを目で見て確認できる鍵盤楽器だから、なんです。
ピアノの鍵盤だとドの上はレ、ドの下はシ、など音の順序や響きを目と耳で直感的に感じ取ることができます。頭の整理がつきやすいのですね。

音楽に親しみ、演奏することで脳の働きが良くなるという研究もあり、脳が発達中の小さなお子様の育脳のためにも音楽のレッスン、特にピアノはおすすめです。

まずは楽しんで

小さなお子さんは、小学生みたいに「いきなりその日に1曲弾けた!」ということはありません。

まずはピアノに触って音を楽しむことから始めます。

お子さんは楽しくないと全く集中してくれません。
なので、お子さんの知っている世界の一部と鍵盤と音をリンクさせるように工夫していきます。

ピアノの広い音域でイメージをふくらませ、低い音と高い音に意識が向けられるようになるように、

低い音は「かいじゅう、ガォー!

高い音は「とりさん、ピヨピヨ

リズムも先生のまねっこしたり、先生がまねっこしたりして聴く力をつけていきます。

太鼓が登場して先生の演奏にあわせて叩いてみることもあります。

みんな太鼓大好き!なんですよ!

小さなお子さんは耳と心をやさしく丁寧に育んでいきたいのです。

レッスンの親御さんの付き添いについて

レッスンの付き添いをするかしないか、付き添う場合は誰がするかは基本的には親御さんにお任せしています。

また、御兄弟をつれてレッスンに付き添っていただいても構いません。

小さなお子さんほどお母さんが一緒に参加してくれるとやる気UPするようです。

付き添いの方(お母さまが多いですが、お父様でもおじいちゃん・おばあちゃんでもどなたでもOK)が、時にはレッスンに飛び入り参加して一緒に弾いたり、鈴を鳴らしたりすることもありますよ!

3歳の生徒さんも発表会でかわいい演奏を披露してくれます

小さな生徒さんたちも発表会でかわいらしい演奏を披露してくれます。

曲目はきらきら星、チューリップ、メリーさんの羊、などです。

先生との連弾が多いですが、いきなりソロの強者もいます!

お辞儀もきちんとできますし、演奏もバッチリです。小さなピアニスト誕生ですね。

アミーズ音楽教室の先生方はみな、3歳で始められたお子様がレッスンを継続されて成長していく様子を日々拝見しています。

小さなかわいらしいピアニストがだんだんしっかりと曲を演奏していくのを見守るのはわたしたちのお仕事の醍醐味!です。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします