年少さんの歌のレッスンではリトミックで即興力をトレーニング

あちらこちらで桜が満開になり、少しずつ寒さが緩んで来るのが分かりますね。

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の細川千賀子です。

歌の生徒さんのリトミック

さて、こちらの「鬼滅の刃」をモチーフにしたマスクの似合うNくん。

私が担当する生徒さんの最年少の、元気一杯な4歳です。

もちろん「鬼滅の刃」が大の大好きで、レッスンでは必ず「紅蓮華」と「炎」を歌っていますが、「読譜や音感訓練につなげる」ためにリトミックも始めました。

この日は「暖かくなったけど、まだまだ風邪も花粉症も心配だよねえ」と言いながら、『ゾウさんのマスク』を歌ってもらうことにしました。

「♫ゾウさんが〜マスクした〜♪」のところでは腕をゾウの鼻に見立てて振ってもらい、「大きい、大きい、マスクした♪」のところでは、顔の前で大きな四角を描くゼスチュアをするのですが・・

即興力もトレーニング

初めのうちは恥ずかしそうにしていたNくんも、段々と調子が乗ってきて、「せんせー、今度は『キリンさん』もやってみたい!」と、本来の歌詞にない動物のリクエストも飛び出します。

「じゃあ、『キリンさん』の時は、腕を上に高〜く上げてみる?」

「キリンさんのマスクはどんなの?・・『なが〜いマスク』かな?」

などと、その場でとっさに替え歌などしながら、声だけでなく想像力や即興力もトレーニングしています。

お歌も元気いっぱいに歌うけど、レッスン始めの「お願いします!!!」と終わりの「ありがとうございました!!!」が、なぜか一段と元気なNくんなのでした(笑)。

ご挨拶がきちんとできることは大事!

細川 千賀子

 ほそかわ  ちかこ

アミーズ音楽教室 ピアノ・ボーカル講師

この記事を書いた人

千葉県立津田沼高等学校音楽コースを経て、桐朋学園大学音楽学部声楽専攻卒業、同大学研究科声楽専攻修了。
現在「オペラ・アリアから演歌まで」をキャッチフレーズに、近隣の音楽教室や合唱団で指導・指揮を務める傍ら、0歳児から聴けるファミリー向けのコンサートや、老人福祉施設での訪問演奏など、地域のニーズに合わせたステージ活動も行っている。
「音楽の森」ヴォーカリスト、江東区音楽家協会員。

Profile Picture

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします