真剣な眼差しで初見練習 最後までしっかり弾き切りました

こんにちは。アミーズ音楽教室講師の双里綾伽です。

レッスンの準備中の双里先生

新年度のレッスン

早いものでもう4月!

新年度となり新しい生活が始まりましたね。

ピカピカのランドセルを背負う小学生を見るたびに可愛らしく心が癒されます。

今日ご紹介するHちゃんも4月から小学1年生!!

年中さんから教室に来ているので、もう小学生なのか…!と時の流れの早さに驚きました‼️

レッスンは、

ランドセルは何色なの〜?

ピンクにしたの!

いいなぁ!先生もピンクのランドセルが欲しかったよ〜

と女子トーク?からはじまり、ニコニコしていましたが、お写真はどうやら真剣なご様子…。

そう、初見練習をしているのです!

初見練習の効果

数十秒楽譜を見つめて頭の中で譜読みしてから、いきなり両手で弾くことを『初見』と言います。

初見ができるということは、目で見た音符を頭の中で秒速で変換して指先に伝えることができていることになります。

これができると楽譜を見てすぐに弾けるようになるんですよ。

気をつける箇所も説明して、ゆっくりですがなんとか最後まで弾き切れました。

このテキストは「ぴあのどりーむ2巻」ですが、発表会で演奏レベルが上がり、今は4巻に取り組んでいます。

ということで、2巻の余った最後の方のページは初見練習用として使っています⭐

「前は一緒に譜読みをしていたのに、もう1人でできるね!
音符の長さもよく気をつけられているよ!」

と褒めたら嬉しそうに笑ってくれました。

私も嬉しい!

最後はお菓子ももらってこのポーズ

お茶目でキュートな普段と、キリッと真剣なところのギャップにキュンときたレッスンでした️。

双里 綾伽

 そうり   あやか

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

尚美学園大学 芸術情報学部 音楽表現学科 ピアノコース 卒業。
尚美ミュージックカレッジ専門学校 音楽総合アカデミー学科 アコースティックピアノコース 卒業。
又、2年間、尚美室内楽ピアノマスタークラスを受講し、2台ピアノ、室内楽、ピアノコンチェルト、ドイツリートの演奏法を学ぶ。
学内外のジョイントコンサートにソロ及びアンサンブルで多数出演。

Profile Picture

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします