発表会に向けて練習に没頭した達成感や集中力が将来役立ちます

最近は日中も夜も過ごしやすい気候が続いていますね。

ポカポカしていて活動意欲が上がります!

皆さんは連休中はどのようにお過ごしでしたか?

私は家でピアノの練習をしたり、掃除をしたり、庭でワンちゃんと遊んだりしていました。

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の双里綾伽です。

レッスン室での双里先生

発表会に向けてラストスパート

5月末はベイパーク教室の発表会があり、生徒さんたちはラストスパートかけて練習&レッスンをがんばる日々です。

みんな通常レッスンより少し難しい曲に挑戦しているので、半年前、2~3ヶ月前よりできることが増えて、演奏の成長を感じるこの頃です。

レッスン中は一生懸命教えているのであまり振り返る余裕はありませんが、帰宅中歩いている時や電車の中で、ふとみんなの上達を感じて嬉しくなりますね。

練習に没頭して集中力を活かす

何かに没頭してがんばれた経験から得た達成感や集中力は、中学生、高校生、社会人になっても大いに活きます。

ピアノの練習や遊び、勉強など、何でもいいので100%力を注げるものを見つけてほしいです。

教室では男子もレッスンに集中していますよ。

集中して30分練習を頑張るT君。

先生のアドバイスを聞き、真剣に自分の言葉でメモをとるY君。

こちらはレッスン終わりに弟のR君と撮ったお写真です。

さあこれから本番に向けて気合い入れていきましょう❣️

双里 綾伽

 そうり   あやか

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

尚美学園大学 芸術情報学部 音楽表現学科 ピアノコース 卒業。
尚美ミュージックカレッジ専門学校 音楽総合アカデミー学科 アコースティックピアノコース 卒業。
又、2年間、尚美室内楽ピアノマスタークラスを受講し、2台ピアノ、室内楽、ピアノコンチェルト、ドイツリートの演奏法を学ぶ。
学内外のジョイントコンサートにソロ及びアンサンブルで多数出演。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします