歌のレッスンに大切な「ものまね」 音程を正しく発声し歌が上手になります

こんにちは!アミーズ音楽教室講師糸日谷章子です。

糸日谷先生

私は大学でもピアノや歌を教えています。

年度が変わり、新しい学生の名前を覚えることに必死な私です。

歌のレッスンはトトロのものまね

そんな私にとても楽しいことをしてくれるkちゃん。

ピアノを山崎先生に習っているのですが、お歌も習いたいと先月より歌のレッスンが始まりました。

kちゃんのレッスンは、パン屋さんのお買い物から始まります。

手遊びの歌ではありますが、リズム感がないとできないのです。

回を重ねることに、リズム感も音程もレベルアップしています。

次は、ちゅうりっぷの歌に合わせて、発声練習。

発声練習はものまねです。

kちゃんの好きなものまね、トトロが素晴らしすぎるのです!

トトロになりきっています。

kちゃんと私、トトロのお腹の上でお昼寝したいよねと盛り上がっています。

ものまねで歌が上手に

実は、このものまねが歌のレッスンでは大切なのです!

ものまねのテレビの番組でみなさんが歌が上手いことはみなさんよく、ご存知と思います。

模倣がうまくできると観察力がつき、絵を描くことが上手になったり、運動する際も向上する力がつくと思います。

歌のレッスンでは、模倣することにより音程を正しく発声することができるようになります。

これは上手に歌うために非常に大切なことなのです。

これからも、たくさんものまねをしながら知らないうちに技術が向上するレッスンをしていきたいと思います。

私も生徒さんたちに負けないように、ものまねのレパートリーを増やしていきたいと思います。

糸日谷 章子

 いとひや   あきこ

アミーズ音楽教室 講師

この記事を書いた人

国立音楽大学音楽学部声楽学科卒業
東京ミュージック&メディアアーツ尚美ディプロマコース修了。
現在は東京福祉専門学校音楽非常勤講師。植草学園大学、植草学園短期大学講師。
ベートーベン「第九」バッハ「ロ短調ミサ」ヘンデル「メサイア」等でアルトソリストとして出演。子供のための演奏会などいろいろなコンサートの企画、演出を手掛ける。
NHK児童合唱団合格実績。千葉県文化振興財団アーティストソムリエ。

Profile Picture

キッズボーカルはこちらをご覧ください

声で表現することが、1対1のコミュニケーション、大勢の前での発言やスピーチに役立ちます。

歌を学ぶ過程で、正しい発声と歌詞の内容を理解し情景や気持ちを想像し、それを表現する力が身につきます。

お子さまのボーカルレッスンはこちらをご覧ください。