幕張クロスポートで体験型イベント 『ピアノ博士のおもしろピアノ塾』

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

ピアノ塾開催しました

本日は教室イベント『ピアノ博士のおもしろピアノ塾』でした。

調律師さんたちと安藤(左)

こちらのイベントは、ピアノ博士に変装した調律師さんがピアノを分解していくなかで、ピアノの音が鳴るしくみを知る体験型のイベントです。

今回は感染予防のため教室の生徒さん限定で、人数を制限しての2年ぶりの開催です。

手指の除菌
入場前に体温測定

ピアノ博士のお話し

冒頭は、ピアノの歴史や音がなる仕組みについてピアノ博士からのご説明です。

皆さん熱心にお聴きくださっています。

体験してみよう

ご参加の皆さまにはピアノ分解のお手伝いや調律体験をしていただきました。

イベント後半はピアノのハンマーを使ってのストラップ作り。

完成したストラップを持ってピアノの前でニッコリ。

驚きの瞬間

ピアノ塾をやっていて「良かったな」「やった!」と思う瞬間はこちら。

博士がピアノ前面の板を取り外すと、ピアノの中が丸見えになります。

「おおーーーっ!!」と会場内にどよめきが。

男子たち大興奮で叫んでました。

「まじかー!」

「うわぁっ、すっげー!」

レッスンがきっかけ生まれたイベント

こちらのイベントを初めて開催した12年前。

レッスンに来る子どもたちが、ピアノの中をすごく見たがって・・・

ピアノの中を実際に見られるイベントをやったら皆んな喜んでくれるかな〜と思ったのがイベントのキッカケです。

だから私はこの反応がとても嬉しいのです。

いつも弾いているピアノの中を知ることで、ピアノや音楽に対する興味関心がUPしてくれたかな〜(^^)

ご感想をいただきました

本日ご参加の皆さまからイベントの感想をいただきましたのでご紹介します。

今日はなかなか見ることができないピアノの中を見ることができて、親子ともに楽しい時間を過ごすことができました。
ピアノそのものに興味を持って、これからも練習するときにどのように音が出ているのかを思い出しながら取り組めたらと思います。 (生徒さんのお母さま)

ピアノの中をみられてよかった。
げんをはじめて見た。けんばんがこんなにかんたんにとれるなんてしらなかった。
ハンマーの大きさがちがうことをはじめてしった。キーホルダー作りがとてもたのしかった。 (生徒さん)

実際に解体しながら説明してもらえたので分かりやすかったです。
音を鳴らしたり、鍵盤をはずしたり、体験ができるのもとても楽しかったようです。
ステキな体験でした!ありがとうございました! (生徒さんのお母さま)

とても興味深い内容でした。
子どもたちのためにも親のためにもなる素晴らしいイベントをありがとうございます。
感動しました! (生徒さんのお父さま)

ご参加の皆さま、ありがとうございました!

今回お申込みが一杯になってしまいご参加できなかった皆さま、ごめんなさい。
次回はぜひ!

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします