ピアノレッスンを長く続けるために教室がしていること

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

親御さんの願いとお悩み

お子さんがピアノレッスンを始める時、ほとんどの親御さんはこう願います。

長く続いてほしい

もちろんお子さん本人だってそう思って始めているのです。

でもお子さんがピアノレッスンに通っている親御さんのお悩みは・・・

「子どもが辞めたいと言ってます」

「子どもが練習しないので辞めさせたほうがいいのか悩んでいます」

音楽を好きになってほしい

親御さんはお子さんが音楽が好きになって楽しんでほしいからレッスンを続けてほしいと願っています。

その願いが叶うために教室ができることって何だろう?

アミーズ音楽教室にはさまざまなイベントやレッスン内の企画があります。

私自身、子どもの頃のピアノ教室が楽しくなかったので、「自分が生徒さんだったらこんなのあったらよかったな〜」と思うことを今の教室で実践しています。

こんなことを実践しています

発表会

『発表会』では必ず全員に花束をご用意しています。

子どもの頃、他の子が花束もらってるのに自分にはなかったのが悲しかったから

幕張ベイパーク教室発表会2021 演奏を終えて花束を受け取った生徒さん

おもしろピアノ塾

『ピアノ博士のおもしろピアノ塾』ではピアノを分解して音の鳴る仕組みをみんなで探検しました。

子どもはみんなピアノを分解したいと密かに思ってる

ピアノ博士の「おもしろピアノ塾」2019 ピアノを分解

アミーズミニミニ夏祭り

『アミーズミニミニ夏祭り』ではレッスン室が夏祭り会場に。

レッスン質で輪投げ!街の夏祭りが中止になってしまったので、教室が夏祭りをしてみました。極小規模なのでミニミニ夏祭り。

アミーズミニミニ夏祭り 輪投げ

おたのしみ会

『おたのしみ会』ではピアノ連弾と歌のデュエットを経験して、演奏後はお菓子食べ放題!

他の人と一緒に演奏するスリルと楽しさを子どものうちに経験してほしいのです。お菓子食べ放題は私の子どもの頃の夢!

おたのしみ会2019 ご家族全員での連弾
おたのしみ会2020 お菓子食べ放題はお菓子詰め放題に変更してご自宅でお召し上がりいただきます

教室主宰の私の経験と妄想からまだまだたくさんの企画が繰り広げられています。

作曲家の絵の展示

毎年秋に作曲家の絵を生徒さんとご家族に描いていただき、街のディスプレイに展示しています。

名前は知っているけれど、その作曲家がどんな顔をしているのか、意外と皆さん知らないものですよね。作曲家のお顔を書くことによって、その生涯に興味を持ち、作品が好きになってくれたらという思いで企画しました。

やる気のきっかけをつくる

音楽はそれだけで美しいし、楽しいものですが、このようなイベントや企画が子どもたちのやる気のキッカケになればと思っています。

やる気スイッチはその子によって違うので、どれが当たるかわかりません。

でも教室はキッカケを与え続け、レッスンをする先生はスイッチの場所を探し続けます。

教育って諦めないことだと思うから。

大人の私たちがその子の伸びしろを諦めないことが大切だと思います。

だから私は面白い企画を考え続けますよ〜

幕張ベイパーク教室発表会2021 先生方と安藤(右)

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします