作曲家の絵を描いて知る 楽譜は作曲家からの素敵なメッセージ

こんにちは!アミーズ音楽教室 英語でピアノ担当のデュラン万希子です。

おたのしみ会2021 生徒さんとデュラン先生

作曲家を知る

おたのしみ会や作曲家の絵を描くなど、イベント盛りだくさんなアミーズ音楽教室です。

私の生徒さんたちにはおたのしみ会で何が弾きたいのか最初に聞いて曲選びをしてもらいました。

なので私もあまり知らない作曲家の人もたくさんいました。

スーパーマリオを作曲した方知っていますか?

スーパーマリオ作曲家の絵

恥ずかしながら初めて知りました。

新しい曲を弾く前にきちんと作曲家のことを調べなさい、と恩師に言われた記憶があります。

生まれ育った場所や国、いつの時代に生まれたのか、どんな家庭環境だったのかなど・・・

最低でもこれくらい調べるとその作曲家のことが少しわかってきます。

楽譜は作曲家からの手紙

「楽譜というのは作曲家からの手紙なんだよ」

これは私の恩師が言った素敵な言葉です。

楽譜には作曲家からのメッセージがたくさん込められているのです。

楽譜というメッセージをどう読んで、解釈していくのかは演奏者によって違います。

私の生徒さんたちはまだまだ小さいお子さんなので、深いところまではまだわからないかもしれませんが、自分が弾いている曲の作曲家を知ることはとても大事です。

幼稚園のお子さんたちにとって、作曲家を調べて絵を描くというのは立派なリサーチ・プロジェクトです。

笑顔で作曲家の絵を見せてくれた生徒さんたち。

どうもありがとう!

生徒さんが書いた作曲家の絵は、海浜幕張駅前のワールドビジネスガーデン1階アトリウムで開催されている「WBGアートフェスタ」で10月31日まで展示されています。

楽譜は世界共通語です。

皆さんも世界中で書かれた手紙を読んでみてください。

一生かかっても読めないくらい膨大な数ですが・・・

素敵なメッセージがたくさん隠れていますよ。

デュラン 万希子

デュラン まきこ

アミーズ音楽教室 英語でピアノ講師

この記事を書いた人

幕張総合高校卒業ののち、ウェスタンミシガン大学音楽学部卒業(音楽演奏科 ピアノ専攻)
イーストカロライナ大学大学院修士課程修了(音楽演奏科 ピアノ教育学副専攻)
ユタ大学大学院博士課程修了(音楽学)
イーストカロライナ大学教育助手、ミュージックアカデミー オブイースタンカロライナ音楽教師、ユタ大学教育助手、ワシントン小学校ピアノ講師を経たのち、帰国後インターナショナルスクールで音楽教師を務める。
国際バカロレアIB DP Music Cat 1 国際バカロレアIB MYP Music Cat 1・2
ケンブリッジプログラム IGCSE Music (0410)

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします