お母さんは楽しそうでいいね。私もまたピアノやろうかな〜

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

千葉市美浜文化ホール 音楽ホールにて 安藤

大人の発表会リハーサル

昨日は1週間後に迫った大人の発表会の会場リハーサルでした。

大人の発表会2021 リハーサル

本番と同じ場所でのリハーサルはもちろん任意参加ですが、皆さんが会場リハーサルを希望されて集まってくださいました。

今からドキドキしています

ステージに上がると頭が真っ白になりそう

わー恥ずかしいな。マスクして弾いていいですか?

などなど。

皆さん立派な大人ですが、まるで中学生みたいにドキドキしています。

「大人になってこんな緊張することってないですから」とのこと。

ピアノを楽しむ親子の連鎖

そして

私、ピアノが大好きなんです。
大人になってこんなにピアノが好きになるなんて自分でもびっくりしています。

こう話してくださった大人の生徒さんは、続けてこうおっしゃいました。

子どもたち・・と言ってもすでに大人ですけど。
お母さんは楽しそうでいいね、私もまたピアノやろうかな〜って言ってるんですよ。
たぶん、またやるんじゃないかな。いや、やると思う(笑)

楽しそうにピアノを弾いている人を見ると、「私もピアノを弾いてみようかな」と思うようです。

美味しそうに食べている人を見ると自分も同じものが食べたくなるのと似てる?

子どもの頃にピアノを習っていたけど辞めてしまったお子さんが、お母さんが楽しそうに習っているのを見てまた習うって、なんだか逆行しているみたいですね。

でも楽しさが連鎖するのが音楽です。

お子さんが習って、お母さんのピアノ熱が再燃することもありますから。

こちらは先日のおたのしみ会で親子連弾をされた方です。

おたのしみ会2011 親子連弾

お子さんと一緒に演奏されたお母さまは、次回もまた親子連弾でご参加くださいます。

そして今回の大人の発表会にご出演くださるお母さまも、親子連弾で毎年演奏してくださっている方です。

大人の発表会2021 リハーサル

こんなふうに教室の中で起こっている楽しさの連鎖が、じわじわと広がってくれることが私の願いです。

来週の発表会は感染予防のため関係者のみの会となりますが、生徒さんやご家族が音楽を楽しむ場となってくれたら嬉しいです。

大人の皆さま、がんばりましょう!

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

大人のピアノレッスンはこちらをご覧ください

もし、あなたがピアノが初めてでも、すぐに1曲マスターできます。

過去にピアノを習ったご経験をお持ちの場合は、あこがれのあの曲が弾けるようになりますよ。

弾き語りでカッコよく決めるのもステキ。

保育士さん・幼稚園の先生や保育士志望の方は、ピアノと歌の両方ができたら、子どもたちに人気の先生になれますよね。

大人のピアノレッスンのメニューや料金はこちらをご覧ください。