言葉を使わず相手の息使いや心を読み取り一緒に演奏する初めてのアンサンブル

こんにちは!「英語でピアノ」担当のデュラン 万希子です。

おたのしみ会2021 生徒さんの演奏を見守るデュラン先生

初めてづくし

教室の毎年恒例アンサンブルイベント、おたのしみ会が終わりました。

夏から練習を始めて、みなさんよくがんばりました。

私の生徒さんたちは、幼稚園のお子さんが多いのですが、「初めて人前で演奏する」のはもちろん、「初めてお友達と連弾する」、「初めて家族と演奏する」という「初めて」が多いおたのしみ会でした。

お友だちと

今回「初めて人前で演奏する」「初めてお友達と連弾する」同じ幼稚園に通う仲良し2人組の3歳の生徒さんたち。

「小さな恋人たち」と思わず言ってしまうくらい、2人一緒のリハーサルでは、私(先生)が教えることより、お互いのことが気になっていた2人でしたが、本番ではミッキーとミニーの格好をして力強くミッキーマウスマーチを弾くことができました。

おたのしみ会2021  Micky Mouse March お友だちの生徒さんとの連弾

演奏後は2人とも「とても楽しかった」と弾ける笑顔を見せてくれました。

ママ達も「最初はどうなるかドキドキでしたが、最後は感動しました」とおしゃっていました。

教室でリハーサル中の生徒さん
おたのしみ会2021 演奏終了後の生徒さんとデュラン先生

ご家族と

今回「初めて人前で演奏する」「初めて家族と演奏する」ことに挑んだディズニーのラプンツェルの曲を歌った娘さん、それをピアノで伴奏したお父さま。

毎日お仕事で本当に忙しいお父さまですが、お仕事の合間に練習時間を確保されていました。

娘さんのサポートどうもありがとうございました!

ラプンツェルが大好きな娘さんはラプンツェルの格好をして熱唱、そして本番後に「緊張しないで上手に歌えた!」とおしゃっていました。

教室でリハーサル中の生徒さんとお父さま
おたのしみ会2021 生徒さんの歌とお父さまのピアノの共演 

次はクリスマスの曲を

言葉を使わずにコミュニケーションができるアンサンブル。

相手の空気、息使い、心を読み取り、一緒に演奏するアンサンブル。

普通は一人で弾く楽器と思われがちなピアノですが、ピアノが重要な役割を持つアンサンブルの曲はたくさんあります。

クリスマスも近いので、次はクリスマスの曲をみんなでアンサンブルで弾いてみようと考えている今日この頃です。

ソロの発表会よりも断然笑顔が多いおたのしみ会。

みなさん本当にお疲れ様でした。

Bravo!

デュラン 万希子

デュラン まきこ

アミーズ音楽教室 英語でピアノ講師

この記事を書いた人

幕張総合高校卒業ののち、ウェスタンミシガン大学音楽学部卒業(音楽演奏科 ピアノ専攻)
イーストカロライナ大学大学院修士課程修了(音楽演奏科 ピアノ教育学副専攻)
ユタ大学大学院博士課程修了(音楽学)
イーストカロライナ大学教育助手、ミュージックアカデミー オブイースタンカロライナ音楽教師、ユタ大学教育助手、ワシントン小学校ピアノ講師を経たのち、帰国後インターナショナルスクールで音楽教師を務める。
国際バカロレアIB DP Music Cat 1 国際バカロレアIB MYP Music Cat 1・2
ケンブリッジプログラム IGCSE Music (0410)

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします