初心者さんの「弾きたい!」気持ちを叶える楽譜をご紹介します

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の双里綾伽です。

双里先生と生徒さん

街中ではもうクリスマスグッズが出始めていて、「もう今年も終わるのか⁈」とびっくりしております😆

クラシックではワルシャワのショパン国際ピアノコンクールで反田恭平さんと小林愛実さんが入賞して、毎日寝不足でしたが幸せな日々でした(笑)

生徒さんから曲のリクエスト

今日はピアノを始めたばかりの方や、子どもたちに適した楽譜のご紹介です!

よくレッスンで、子どもたちからは

学校で流行りのポップスが弾きたい〜

流行りのアニメの曲が弾きたい〜

大人の初心者の方からは

ショパンのノクターンや、有名なクラシックが弾きたい

もうすぐクリスマスなので、シーズンに合う曲を弾きたい

などなど…リクエストをいただくことがありまして。

弾きたい曲があるって「音楽に対して思い入れがあるわけだから嬉しいなぁ!」と思う反面、「どれも結構難しいな〜」と巷に出ている楽譜を見ながら思っていたのですが、先日素敵な2冊に巡り会えたのでご紹介させていただきます。

初心者・お子さま向きの楽譜をご紹介

「超・簡単ピアノ初心者」シリーズから出ている2021年版ヒットソングクラシック100曲集です。

「超・簡単ピアノ初心者」シリーズより 2021年版ヒットソングとクラシック100曲集

この楽譜は音名や指番号が振ってあり指くぐりや指またぎなどの初心者の方には難しい箇所に印が付いています。

練習をどこに集中したらいいのか一目瞭然にわかる!

難しい音や指遣いをどうするか悩む時間も減る!

など、生徒さんとしても自宅練習を効率よくできて、なおかつ好きな曲でモチベーションも上げられる仕様になっていると思いました。

ピアノを数年弾かれている方も、レッスンのテキストと並行して気分転換に弾けると思いますし、何より「こんなにピアノ曲って曲数があるんだ!」と音楽に関する知識が増えていただけると嬉しいですね♪

たくさんたくさんあるピアノ曲の中から、自分のお気に入りを見つけるのもレッスンの楽しみの1つです。

お気に入りを一緒に見つけてみませんか。

お申込み、お待ちしています!

双里 綾伽

そうり   あやか

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

尚美学園大学 芸術情報学部 音楽表現学科 ピアノコース 卒業。
尚美ミュージックカレッジ専門学校 音楽総合アカデミー学科 アコースティックピアノコース 卒業。
又、2年間、尚美室内楽ピアノマスタークラスを受講し、2台ピアノ、室内楽、ピアノコンチェルト、ドイツリートの演奏法を学ぶ。
学内外のジョイントコンサートにソロ及びアンサンブルで多数出演。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします