何十年ぶりの発表会はドキドキと感謝の気持ちでいっぱいでした

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

大人の発表会2021 プレミアム・ステージ 演奏を終えた生徒さんと安藤(中央)

子どもの頃以来の発表会

今年の発表会は、初出演メンバーが数名いらっしゃって初々しい雰囲気でした。

「発表会は子どもの頃以来です。何十年ぶりかしら。」

というのがこちらのお二人。

Yさんはお子さんも教室の生徒さんで、教室のイベントでは毎回ご家族総出でご出演くださっています。

大人の発表会 プレミアム・ステージ2021

ですが、ソロで出演するのは子どもの頃の発表会以来だとか。

一方のSさんは教室にご入会されて10ヵ月。

赤ちゃんがいるママさんです。

大人の発表会 プレミアム・ステージ2021

こちらも子どもの頃以来の発表会。

久しぶりの発表会にドキドキのお二人の演奏はこちらです。

大人の発表会 プレミアム・ステージ2021 半音階的幻想曲とフーガ
大人の発表会 プレミアム・ステージ2021  革命 エチュード 作品10 12

いかがでしたか。

お二人とも難曲を華麗に弾きこなしていらっしゃいます。

何十年ぶりかの出演とは思えない堂々としたステージでしたね。

ご家族のサポートで

演奏を終えたお二人はこんなにいい笑顔。

大人の発表会 プレミアム・ステージ2021 Yさん(右)と松江先生(左)  
大人の発表会 プレミアム・ステージ2021 Sさん(右)と糸日谷先生(左)

演奏後のSさんからこのような感想をいただきました。

長いブランクがあった後の発表会でしたが、なかなか得られない緊張感を持てたからこそ、育児と仕事の合間を縫ってできる限りの練習ができたかなと思っています。
レッスンを通して、先生からは多くの発見や学びを頂きました。毎回そんな発見が嬉しくて、帰ってまた練習をがんばれる、良いサイクルになっていました。
家族のサポートがなければ続けられなかったので、夫や母には感謝でいっぱいですし、がんばりが形となって聴いてもらえたのも嬉しかったです。
家族の絆を深める良い機会になったと思うので、また楽しみながら挑戦できたらと思っています。

大人の方の発表会ご出演は、ご家族のご理解とサポートがあってこそできるものなのですね。

家族ってありがたいですね。

全ての生徒さんのご家族に心から感謝申し上げます。

さて次回は・・・

発表会の花形といえばボーカルの皆さま。

華やかな衣装も楽しめます!

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

大人のピアノレッスンはこちらをご覧ください

もし、あなたがピアノが初めてでも、すぐに1曲マスターできます。

過去にピアノを習ったご経験をお持ちの場合は、あこがれのあの曲が弾けるようになりますよ。

弾き語りでカッコよく決めるのもステキ。

保育士さん・幼稚園の先生や保育士志望の方は、ピアノと歌の両方ができたら、子どもたちに人気の先生になれますよね。

大人のピアノレッスンのメニューや料金はこちらをご覧ください。