見事な演奏は日々の努力の積み重ねの結果です

こんにちは。アミーズ音楽教室講師の坂井美登里です。

大人の発表会 プレミアム・ステージ2021 生徒さんと坂井先生(右)

個性が輝くステージ

11月7日、大人の生徒さんの発表会「プレミアム・ステージ」が開催されました。

本番の演奏、お世辞抜きで皆さんとってもお上手で!!!

ホールの響きを楽しみながら、それぞれの曲の世界観を見事に表現されていました。

皆さんの個性がキラリと輝く素敵なステージでしたよ〜♬

大人の発表会 プレミアム・ステージ2021 演奏を終えた生徒さんと坂井先生(右)

すき間時間を活用

それにしても、皆さん社会人として日々忙しくお仕事をされているのに(加えて母親業もある生徒さんも)、ここまで完成度の高い演奏ができるなんてスゴイ。

暗譜(楽譜を見ずに演奏すること)も完璧。

「一体いつ練習したんだろう?」と疑問が湧いてきます。

歌でご出演のこちらの生徒さんに「毎日お忙しいと思うのですが、いつもどうやって練習なさっているんですか?!」と尋ねてみました。

大人の発表会 プレミアム・ステージ2021 歌の生徒さん

…すると

リビングのテーブルやキッチンに、常に楽譜を開いたままで置いておくんです〜。
育児もあり、ピアノの前に座ってじっくり練習するような時間は取れないので、炊飯器とかパン焼き器に楽譜を立てかけたりして(笑)、家事をしながら歌ってました!
私がキッチンで突然歌いだすので、子供たちはビックリしてましたけど😁

とのお答えが。

なるほど!!

隙間時間を上手に利用して、効率よく練習していらっしゃるのですね。

皆さんの見事な演奏は、こうした日々の努力の積み重ねによって成り立っているのだなと感動しました✨

来年がますます楽しみ

気が早いですが、来年の発表会ではどんな熱演が繰り広げられるのか、今から既に楽しみにしている私です。

大人の発表会 プレミアム・ステージ2021 歌の生徒さんと坂井先生(左)

皆さん、本当にお疲れ様でした〜!!

坂井 美登里

さかい   みどり

アミーズ音楽教室 ピアノ・ボーカル講師

この記事を書いた人

ドイツのハンブルグ スタインウエイ社主催の子供のためのピアノコンクール第2位。ドイツ国内の数々のコンクールに入賞。
ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会に進出。
第18回全国決勝大会C級ベスト20賞、第20回全国決勝大会D級銅賞を受賞。オーケストラとピアノコンチェルトを共演。
高校入学後、声楽を学び東京芸術大学音楽学部声楽科卒業。同大学院音楽教育専攻修了。
二期会オペラ研修所第56期マスタークラスを優秀賞にて修了。「二期会新進声楽家の夕べ」出演。
市川市文化振興財団第23回新人演奏家コンクール声楽部門最優秀賞。韓国・ソウルで現地のオーケストラと競演。
数々のオペラ出演、べートーヴェン「第九」、モーツァルト「レクイエム」などのソリスト。保育園や小中学校での子供向けコンサートにも多数出演。
現在聖心女子大学講師。二期会会員。

Profile Picture

ボーカルレッスンの詳細はこちらです

大好きな曲を思いのままに歌えたら、どんなに楽しいでしょう。

歌を歌うと表情が明るくなり気持ちも上がります。

明るい表情と聴き取りやすい声は、あなたのイメージをアップします。

お仕事でお話しすることが多い方は、声がよくなると自信を持ってお話しができるようになります。

ボーカルレッスンのメニューや料金は、こちらをご覧ください。