合唱コンクールで生徒さんたちが学んだこと

こんにちは!アミーズ音楽教室講師糸日谷章子です。

お楽しみ会2021 生徒さんとお母さまと糸日谷先生(中央)

寒い日が続いていますね。

中学の合唱コンクール入賞

さて、少しばかり日常が戻ってきました。

中学生の合唱コンクールが今年はいろいろなことに気をつけながら、開催することとなりました。

私の生徒さん、なんとみんなパートリーダーでがんばっています!

ほんとにほんとに嬉しいことです。

そして、嬉しい報告もありました。

Mちゃんのクラスは3位、Rちゃんのクラスは、金賞1位です。

二人は学校が違いますが、それぞれ入賞しています。

パートリーダーとして

Mちゃんも、Rちゃんも、自分が努力することはもちろん、クラスの合唱がよくなるように、どうやってみんなに言えばいいのかなと、同じことを悩んでいました。

自分はレッスンのときに、どのように歌えばよくなるのか教えてもらえるけど、みんなは、糸日谷先生に習っていないし、、、。
あんまり強く言うのもどうかと。
具体的にどうすればいいのか自分でもわからないから、声を出してください、と言う以外注意できないし。

ではでは、どうすればよいのか。

楽譜を見ながら、レッスンで言われたこと、感じたこと、学校の練習で音楽の先生に注意されたことなど、ゆっくり話していくと自ずと答えが出てきます。

そして、笑顔になって帰っていきます。

成長と学び

パートリーダーとしてがんばり、結果が出ました。

みんなの前できちんと具体的にお話することの大切さを知り、歌で表現することを経験し、これからの成長にとても重要なことを学んでくれたような気がします。

糸日谷 章子

いとひや    あきこ

アミーズ音楽教室 講師

この記事を書いた人

国立音楽大学音楽学部声楽学科卒業
東京ミュージック&メディアアーツ尚美ディプロマコース修了。
現在は東京福祉専門学校音楽非常勤講師。植草学園大学、植草学園短期大学講師。
ベートーベン「第九」バッハ「ロ短調ミサ」ヘンデル「メサイア」等でアルトソリストとして出演。子供のための演奏会などいろいろなコンサートの企画、演出を手掛ける。
NHK児童合唱団合格実績。千葉県文化振興財団アーティストソムリエ。

Profile Picture

キッズボーカルはこちらをご覧ください

声で表現することが、1対1のコミュニケーション、大勢の前での発言やスピーチに役立ちます。

歌を学ぶ過程で、正しい発声と歌詞の内容を理解し情景や気持ちを想像し、それを表現する力が身につきます。

お子さまのボーカルレッスンはこちらをご覧ください。