朝ドラ主題歌を歌いたい!という生徒さんのリクエストに応えました

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の細川千賀子です。

ボーカルレッスン中の細川先生

朝ドラ主題歌を歌いたい

私は生徒さんに「次のレッスンで、何を歌い(弾き)たい?」と、尋ねることもあるのですが、そんな中、小学5年生になるSちゃんから、なんと

朝ドラ主題歌の『アルデバラン』を歌いたい

とのリクエストが!

思わず「わっ、Sちゃん大人〜!」と感嘆してしまった私です。

私も、ドラマを毎朝(見逃した時は再放送や録画などで)見るたびに、この「アルデバラン」がすっかり耳に馴染んでしまい、大好きな曲の一つになっていました。

ドラマのストーリーの中で、様々な登場人物が自分の進む道(演奏家や俳優など)での過程で挫折したり、違う形で立ち直ったりする様子に、私自身が身につまされたり、主題歌のパワフルさに元気をもらったり、歌詞のサビの『笑って!不穏な未来に手を叩いて』という箇所に、何となく今の世相を重ねて考えてみたり・・・

ドラマにも主題歌にも共感することの多い15分間だったりもします。

小学生にしてこの曲の良さが分かるとは、Sちゃん、何とも頼もしい!

歌い方をアドバイス

・・それでね、この曲は『AI』という(エーアイ、ではなくアイと読みます)低音が得意な歌手が歌っているんだけど、この人は喉や口を良く開けて、あくびみたいに自然な発声をしながら、歌詞もとても大事に『話して』いるんだよ。

歌い方を真似しようとして、無理に低い声をがんばり過ぎないように、自分の発声も大事にして行こうね。

私がそう言うと、Sちゃんはニッコリ笑って頷いてくれました。

こんなふうに好きなドラマの曲や、聴いた瞬間好きになった曲を自分で演奏できたり歌えるっていいですね。

私たち先生は生徒さんの「好き!」に寄り添って形にするお手伝いをしているのです。

あなたの好きな曲はどんな曲ですか?

細川 千賀子

ほそかわ   ちかこ

アミーズ音楽教室 ピアノ・ボーカル講師

この記事を書いた人

千葉県立津田沼高等学校音楽コースを経て、桐朋学園大学音楽学部声楽専攻卒業、同大学研究科声楽専攻修了。
現在「オペラ・アリアから演歌まで」をキャッチフレーズに、近隣の音楽教室や合唱団で指導・指揮を務める傍ら、0歳児から聴けるファミリー向けのコンサートや、老人福祉施設での訪問演奏など、地域のニーズに合わせたステージ活動も行っている。
「音楽の森」ヴォーカリスト、江東区音楽家協会員。

Profile Picture

キッズボーカルはこちらをご覧ください

声で表現することが、1対1のコミュニケーション、大勢の前での発言やスピーチに役立ちます。

歌を学ぶ過程で、正しい発声と歌詞の内容を理解し情景や気持ちを想像し、それを表現する力が身につきます。

お子さまのボーカルレッスンはこちらをご覧ください。