ボーカル上達のコツは思い込みを捨てて真っさらな自分になること

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

大人の発表会2021 ボーカルの生徒さんと安藤(中央)

ボーカルが大人気

ボーカル人気がすごいことになっています。

3歳から大人まで防音室で熱唱!

大人の方々はJ-pop、クラシックのオペラ、歌曲、合唱曲、アニソン、ミュージカル、そして宝塚など様々なジャンルの曲を歌っています。

教室のボーカルの先生たちはピアノの名手でもあるので、生徒さんは先生の生ピアノ伴奏でノリノリに歌えます。

もちろん弾き歌いしたい方は、ピアノと歌の両方が1つのレッスン内で学べてしまうのです。

(ピアノはピアノの先生、歌は歌の先生、というように別々にレッスンを受ける必要はありません)

ボーカルの生徒さんは

ボーカルレッスンに通い始めて半年の生徒さんはこんなふうに話してくれました。

レッスンを始めたばかりの私は、自分はあんな風に歌いたいとか、あの人に近づきたいって有名アーティストの真似ばかりしていました。

そんな私に先生は発声の基本を丁寧に教えてくださって・・。

それで、3回目のレッスンの時、もう誰かの真似するのがカッコいいという思い込みを捨てて、真っさらな自分で先生の教えてくださる基本を学ぼうと思ったんです。

そこから急に声量が自然に出るようになって、歌うのが楽で楽しい!
 
以前の自分はすごく体に負担をかけて歌っていたんだなとわかりました。

そして

こう言葉を続けてくださいました。

大人になってこんな風に自分にわくわくできるなんて、本当に嬉しいです!

と。

歌で心もリフレッシュ

コロナ禍で世の中の人たちはマスク越しに小さな声で話す日々を送っていました。

歌うことで体全体を使うことによって、体だけでなく心もリフレッシュできることがボーカルレッスンが大人気である理由の1つでしょう。

レッスンを終えてお部屋から出てくる皆さまの清々しい笑顔ったら!(笑)

教室では午前から午後の早いお時間帯でのボーカルレッスンをお受けしています。

私も歌ってスッキリしたい!

こう思われた方はお気軽にお問い合わせ、体験レッスンのお申込みをどうぞ♪

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

ボーカルレッスンの詳細はこちらです

大好きな曲を思いのままに歌えたら、どんなに楽しいでしょう。

歌を歌うと表情が明るくなり気持ちも上がります。

明るい表情と聴き取りやすい声は、あなたのイメージをアップします。

お仕事でお話しすることが多い方は、声がよくなると自信を持ってお話しができるようになります。

ボーカルレッスンのメニューや料金は、こちらをご覧ください。