五感を刺激して軽やかにマスターしよう

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の吉野瑛莉子です。

吉野先生のピアノレッスン

新緑の季節に

新緑の季節ですね🌿

突然ですが、皆さんは景色や感情、匂いで思い起こされる歌や曲はありませんか?

季節や思いに音楽が結び付くと、良いことも嫌なことも何年か後には「音楽の力」で味わい深くなったり昇華されたりします。

いま皆さんが練習・演奏されている曲は、次の新緑の時期にはどんな風に聞こえるでしょう?

レッスンでは

さて、私は11月から開講したクラスで

  • ボーカル
  • 話す声のボイストレーニング
  • ピアノ

のレッスンをしています。

こちらはいつもレッスンを楽しみにしてくれているHちゃん。

歌ったり🎤、ピアノを弾いたり🎹、リズムのお勉強をしたり🎶しています。

先日は右手と左手を楽しく覚えられるように、簡単な歌を作ってみました。

キャッキャと笑いながら歌っているうちに覚えてくれました👏

五感を刺激して

言葉だけで説明するより、音とリズムと動きを加えて五感を刺激すると頭に入りやすくなります。

これも「音楽の力」ですね!

言葉だけではなかなか覚えられなかったり、具体的に分からなかったりします。

そんな時は上に書いたように曲にしたり、こんな道具を使ってみたり、

教材や楽器の他にアレコレ使って体が覚えるよう、記憶に残りやすいよう、なるべく五感を刺激することを心掛けています。

新年度に入っても色んなモノコトを用意しています!

楽しく音楽に接することで、難しいことはなるべく軽やかに、嬉しいことはもっと鮮やかに心に残りますように✨

吉野 瑛莉子

よしの  えりこ

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

東京藝術大学音楽学部、同大学院修了。
小澤征爾氏主宰の「音楽塾」、富山県文化振興財団委嘱作品「少年少女のための交響詩初演ソリストとして東京フィルハーモニーと共演。
黒部市歌のCD収録や披露演奏、フィオレンツァ・コッソット女史マスタークラス優秀者演奏会出演。
オペラ、宗教曲ソリストなどクラシック曲の演奏の他、
ゴスペルやジャズ、ポップス、ミュージカルで、ボーカル、弾き語り、伴奏ピアニストとして活動している。
ピティナピアノコンペティションE級地区予選一位、北日本新聞社賞
富山県青少年音楽コンクール声楽部門一位
富山県新人演奏会最高位、県知事賞、北日本新聞社賞
ルーマニア国際音楽コンクール、イタリア声楽コンコルソ入選
Belcanto Soprano Concorso一位、大会始まって以来初の金賞

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします