誰かと一緒に演奏を楽しめる「連弾」の効果とは

こんにちは、アミーズ音楽教室 講師の山崎優子です。

山崎先生のレッスン

連弾の曲選び

教室の生徒さんたちは、毎年恒例の10月のおたのしみ会に向けて「何の曲を弾こうか?」と選曲中です♪

大好きなテレビ番組の主題歌だったり、おうちで普段聴いているクラシックの曲だったり、学校で踊ったことがある曲などなど、弾きたい曲はいろいろ。

毎年の発表会はひとりで弾きますが、おたのしみ会の目的は誰かと一緒に演奏すること。

早々と曲が決まった生徒さんは絶賛練習中です!

いつもより譜読みのペースが早い生徒さんもいます。

仕上がりが楽しみですね!

一緒に演奏を楽しめる

ピアノという楽器は1人で弾いても音楽が成立してしまうので、どうしても他の人とのアンサンブルの機会は少なくなりますね。

連弾などを体験すると、、、

  • お相手の音を聴く
  • お相手の音に合わせる
  • ここはこんな感じで弾きたいから、、、と表現に関して伝えられる
  • どんな風に弾きたいのかな?とお相手のことを考える
  • ◯◯日までには自分のパートを弾けるようにしておく!という責任感

などなど良いことばかりです。

「音」や「弾きたい」は、生活の中では「お話し」や「気持ち」と同じことですね。

そして何より、誰かと一緒に音楽を、演奏を楽しめる♫

おたのしみ会2021 連弾を終えた生徒さん

山崎 優子

やまさき  ゆうこ

アミーズ音楽教室 講師

この記事を書いた人

国立音楽大学 器楽学科 ピアノ専攻卒業
千葉少年少女オーケストラ 第14回定期演奏会にソリストとして出演。
市川文化会館 新人演奏会に出演
第14回 日本クラシック音楽コンクールにて優秀賞受賞
第13回 レ・スプレンデル音楽コンクールにて3位入賞(1位なし)
第22回 日本クラシック音楽コンクール入選2017年3月にリサイタルを開催し好評を博す。現在、ピアノ指導者、ピアニストとして活動中♪

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします