レッスンで〇〇が流行♪ 感じたことを言葉や音にする楽しさにハマっています

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の糸日谷章子です。

発表会の舞台袖の生徒さんと糸日谷先生

作詞作曲が流行

暑い日が続いていますが、レッスンも熱い!!

いま、私のレッスンでは作詞作曲が流行っています。

練習曲に歌詞をつけて

もともとある練習曲に、歌詞をつけてみたkちゃん。

歌詞をつけて歌い、次のレッスンの大人の生徒さんに聴いてもらいました。

このように、曲の雰囲気を感じ、感じたことを言葉にして、そして、歌う

なんとステキなことでしょう!

自分で作曲も

また、こちらのKちゃん。

自分で曲を作る!と。

いろいろ自分で考え、直感であっという間に曲ができました。

感じたことを音にする

私も小さい頃、よく作詞作曲をしていました。

カセットテープに録音があり、いまだに保管してあります。

家族のなかでは、アキコ3歳作詞作曲の『きりんさんのうた』が、大ヒットでした。

きりんさんのうたなのに、歌詞の内容にきりんは一回も登場しませんが 笑

感じたことを言葉にして、音にする楽しさ!

この夏も、作詞作曲流行りそうです。

糸日谷 章子

いとひや    あきこ

アミーズ音楽教室 講師

この記事を書いた人

国立音楽大学音楽学部声楽学科卒業
東京ミュージック&メディアアーツ尚美ディプロマコース修了。
現在は東京福祉専門学校音楽非常勤講師。植草学園大学、植草学園短期大学講師。
ベートーベン「第九」バッハ「ロ短調ミサ」ヘンデル「メサイア」等でアルトソリストとして出演。子供のための演奏会などいろいろなコンサートの企画、演出を手掛ける。
NHK児童合唱団合格実績。千葉県文化振興財団アーティストソムリエ。

Profile Picture

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします