大人の生徒さん 発表会に参加する?しない?

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

ご自身のお気持ちで

発表会に参加しなければならないのですか?

本日、ご入会希望の大人の方からご質問いただきました。

音楽教室って絶対に発表会に出て人前で演奏しなくちゃいけないのかな?

と、ビクビクしているあなた。

アミーズ音楽教室では発表会のご参加は任意なので、ご自身のお気持ちで決めてくださいね。

主役はあなたです

大人の習い事に「べき」は必要ありません。

毎日練習すべき

練習曲からやるべき

読譜はしっかりできるようになるべき

などの「べき」は大人の習い事にはありません。

あるのはご自身のホントの気持ち。

だから発表会に参加してもしなくても、あなたは自由ですよ。

ご自身の気持ちが「参加したい」であればご参加ください。

大人の発表会2021 生徒さんと清水先生(左)

「参加しなくていい」であればレッスンやご自宅での演奏を楽しんでください。

ボーカルの生徒さんと坂井先生(左)

習い事の主役はあなたですよ。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

大人のピアノレッスンはこちらをご覧ください

もし、あなたがピアノが初めてでも、すぐに1曲マスターできます。

過去にピアノを習ったご経験をお持ちの場合は、あこがれのあの曲が弾けるようになりますよ。

弾き語りでカッコよく決めるのもステキ。

保育士さん・幼稚園の先生や保育士志望の方は、ピアノと歌の両方ができたら、子どもたちに人気の先生になれますよね。

大人のピアノレッスンのメニューや料金はこちらをご覧ください。