音楽家の絵を描いて音楽への興味関心を育みましょう

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

絵を募集中

先日ベイパーク教室に行ったらホワイトボードにこんなお知らせが。

「わー可愛い!先生って絵が上手なんですね!」と、盛り上がる私の言葉にテレているのは清水先生です。

清水先生

先生方のご協力もあって、毎年恒例の『音楽家の絵』は順調に集まっています。

興味を持って描く

この『音楽家の絵』は教室の秋の企画として6年前に始まりました。

目的は、音楽家の絵を描くことで生徒さんに作品や生涯に興味を持ってほしいから。

例えば

ベートーヴェンって名前は聞いたことあるけど、どんな曲を作ってるの?

どこの国の人で、どんな一生を送ったの?

ベートーヴェンのことを知ることで『エリーゼのために』を弾いてみたくなるかな。(先生たちの野望)

こちらは昨年のベートーヴェンさんたちです。

それぞれ個性があって愛すべきベートーヴェンです。

親子で楽しみましょう

『知る』は『好き』の第一歩

そして『好き』がたくさんあるほうが楽しいですよね。

たくさんの親御さんも一緒に描いてくださって本当に毎年感激しています。

今年も生徒さんやご家族の作品をお待ちしています!

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします