大人の方のレッスン、大歓迎です!
こんにちは!アミーズ音楽教室講師の吉野瑛莉子です。
何とも簡潔が過ぎるタイトルをつけてしまいました😅
読んで字のごとくな内容ではありますが、大人の方も常に大歓迎しておりまして、今回はその理由をお話してみます。
多様な大人のレッスン
そもそも、ここアミーズ音楽教室はお子さまだけの教室ではなく、大人の方も多くレッスンに通われています。
なので「私のような年齢でもいいかしら?」なんてご心配は無用です😌
こちらは昨年の「大人の方の発表会」の様子です。
他のブログの写真も然りですが、写っていらっしゃるのは大人の生徒さんの“ほんの一部“に過ぎません。
ご年齢も性別も、色んな方がいらっしゃいます✨
クラシックからポピュラーまで、ジャンルも問いません。
大人ならではの良さとは
さて!
大人になってから “ならでは” の良さが実はたくさんあることをご存知ですか?
声の厚みと深み
まず、大人は誰しもが子供の頃より「圧倒的な経験」をお持ちです。
例えば春を迎えた回数や出会った人の数、電車や車で移動した距離、感動に震えた数、、
また、
・子ども時分の目線
・子どもの頃の親、友人、先生などの目線
・子どもの頃や昔のことの、大人になってからの解釈
・大人になって新たに感じること
など、経験や目線が増えることで『自然と声に深みが出ます』。
声の高さや大きさ重さは関係なく、どなたの体にも、その方にしか出せない音が深まっていくのです。
ピアノの場合も、子どもの頃より骨や筋肉が落ち着いていたり、
やはり経験が『音に厚みを出しやすくさせます』
↑こちらはHさん。演奏中の体のバランスを見るために、後ろ姿です。
理解が深まる
次に、歌でもピアノでも
“子どもの頃より理解したり思考や整理できる” ことも、
大人ならではのメリットです。
自分で奏でる
最後に。(幾らでもお話ししたいところですが‥😆)
演奏をされることのもしかしたら最大の魅力かもしれないことは、ただ楽しいだけでなく
自分が奏でる音で、自分を落ち着かせたり鼓舞したり支えたりできること
じゃないかと思います。
良い音・良い声だとか演奏の上手さは関係なく🙆♀️、
ご自身が奏でた音であることが大切な気がします。
レッスンでお会いしましょう
もしご興味がおありでしたら、
いつでもお気軽にレッスンをご体験ください🎹🎤
お会いできますことを楽しみにしております!
吉野 瑛莉子
アミーズ音楽教室 ピアノ・ボーカル講師
この記事を書いた人
東京藝術大学音楽学部、同大学院修了。
小澤征爾氏主宰の「音楽塾」、富山県文化振興財団委嘱作品「少年少女のための交響詩初演ソリストとして東京フィルハーモニーと共演。
黒部市歌のCD収録や披露演奏、フィオレンツァ・コッソット女史マスタークラス優秀者演奏会出演。
オペラ、宗教曲ソリストなどクラシック曲の演奏の他、
ゴスペルやジャズ、ポップス、ミュージカルで、ボーカル、弾き語り、伴奏ピアニストとして活動している。
ピティナピアノコンペティションE級地区予選一位、北日本新聞社賞
富山県青少年音楽コンクール声楽部門一位
富山県新人演奏会最高位、県知事賞、北日本新聞社賞
ルーマニア国際音楽コンクール、イタリア声楽コンコルソ入選
Belcanto Soprano Concorso一位、大会始まって以来初の金賞
関連記事はこちら
大人のピアノレッスンはこちらをご覧ください
過去にピアノを習ったご経験をお持ちの場合は、あこがれのあの曲が弾けるようになりますよ。
弾き語りでカッコよく決めるのもステキ。
保育士さん・幼稚園の先生や保育士志望の方は、ピアノと歌の両方ができたら、子どもたちに人気の先生になれますよね。
大人のピアノレッスンのメニューや料金はこちらをご覧ください。