春を待つこの季節に心を込めてお届けします

こんにちは。アミーズ音楽教室の坂井美登里です。

おたのしみ会2022 生徒さんと坂井先生

2月も終盤。寒さの中にも少しずつ春の気配が感じられるようになってきました。

あと1か月もすれば桜の開花も始まるのかと思うと、ワクワクしますね🌸

シューベルトが描く春

そんな、春を心待ちにする気持ちは、今も昔も世界共通のようです。

今回のブログでは、春を待つこの時期にぴったりの曲をご紹介します😊

シューベルト作曲「春の信仰」という歌曲です。

“歌曲の王”とも呼ばれるシューベルト(1797-1828)は、生涯でなんと600曲を超えるたくさんの歌を作曲しました。

「魔王」「ます」「野ばら」などは音楽の教科書にも載っているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

「春の信仰」は1820年に作曲されました。

穏やかな風が あちらこちらに吹きわたり
世界が日ごとに美しく色付いてゆく
深い深い谷底にも花が咲く 

さあ、不安や苦しみを忘れましょう!
春が来れば、きっと全てが良い方向に向かうから

要約するとこんな内容の歌です。

僭越ながら、私がコンサートで歌っている動画を掲載しますので、よろしければご覧ください♪

これぞシューベルト!という感じの、繊細で美しい曲調ですよね。

ちなみにこの歌曲は、後にリストがピアノ独奏版にアレンジしていますので、ご興味のある方はぜひ聴いてみてくださいね🎹

生徒さんたちも春に向けて

さてさて、ベイパーク教室の生徒さんたちは、5月に開催予定の発表会で演奏する曲決めを進めています。

去年までは

先生がオススメしてくれた曲を弾きたいです

というスタンスだった生徒さんが

今年の発表会はこの曲を弾いてみたいです!

と希望を伝えてくれたりして、日々のレッスンを通じて、自主性や積極性が育っているのかな〜と嬉しく思います

春を待つこの時期からじっくりと練習を重ねて、春にはしっかり芽を伸ばし、新緑の季節の発表会ではひとりひとり大きな花を咲かせてほしいなと思います。

みんなの個性が輝く楽しい発表会にしましょうね!

最後は、レッスンで一曲仕上げるごとに貰える「合格ポイント」を貯めてプレゼントをゲットした、年少さんAくんの素敵な笑顔で締めくくります🌟

また来月のブログでお会いしましょう😉

講師のプロフィールはこちらをご覧ください

こんな先生に習ってみたいな。
アミーズの先生ってどんな人なんだろう。

気になる先生がいましたらこちらをご覧ください。

皆さまが大好きな先生に必ず会えますよう、講師一同お待ちしています。