発表会に向けた努力と集中力が自分を信じる力になります

こんにちは♪アミーズ音楽教室、ピアノ講師の杉本さくらです。

杉本先生と生徒さん

本番という目標に向かって

ベイタウン教室の生徒さんたちは3月の発表会に向けて、みんな真剣にレッスンに取り組んでがんばっています。

本番という目標があるのはいいですね。

やる気スイッチが入るようで、全員がいつも以上に集中力を発揮してくれます。

歌いながらダンスも

ベイパーク教室の生徒さんも5月の発表会に向けて取り組み出しましたよ。

Y君はギロック作曲の「おばけの足あと」を演奏します👻

こわ〜いメロディを一緒に歌いながら、見事なおばけダンスを披露してくれました🕺✨

歌でも不気味なおばけを上手に表現できました🎶

YouTubeで研究

ベイタウンのY君は、ブルグミュラー作曲の「牧歌」を演奏します。

ご自宅での練習で、YouTubeを観て研究をしてきてくれました✨

ここのテンポは少しゆっくりにして、もっと優しく演奏した方がいいかな🤔

一緒に表現を考えながら、素敵に仕上がってきましたね。

イメージを考えながら

ギロック作曲「ガラスのくつ」を演奏するHちゃん♪

形を変えて出てくるメロディについて、一緒に魔法の内容を考えました。

ここはカボチャが馬車になる魔法かな🎃

ここの左手は、馬車のお馬さんの足音を表現しようね♪

ここのメロディは、素敵なドレスに変身するところ👗

イメージを考えながら弾くと、魔法をかけたようにガラリと素敵な演奏に変わります🧙‍♀️

練習を2時間も

Mちゃんは、お菓子の世界より「シュークリーム」を演奏します🍪

ふわふわカスタードの甘い世界を表現してくれます。

今年1月のレッスンでの帰り際に、

先生、サボらないで練習がんばります!!!

と笑顔で宣言してくれました😊

それからの練習記録です。

なんと2時間と書いてあります

これには驚きました。

たくさん努力しましたね✨

紹介できなかった生徒さんたちも、それぞれが発表会に向けて、今までにないほどの集中力を発揮してくれています。

努力が自信に

みんなの努力、本番で弾き切る力、ピアノで学んでいる多くのことが、少しでも自分の自信になってくれると嬉しいです💓

みんなの演奏が今からとても楽しみです🌸

発表会当日まで、この調子で一緒にがんばりましょう♪

杉本 さくら

すぎもと  さくら

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

洗足学園音楽大学ピアノ科、ピアノ指導者養成コースを卒業。
中学校・高等学校音楽科教諭一種免許取得。
第1回東京国際ピアノコンクール大学生部門奨励賞。
第16回ローゼンストック国際ピアノコンクール入選。
ピアノアンサンブルコンペティション聴衆賞。
大学在学中、ブダペスト・ウィーン研修旅行に参加。リスト音楽院にてイェネ・ヤンドー氏のレッスン受講。
現在、ソロの他、声楽・器楽の伴奏者として演奏活動を行う傍ら、後進の指導にあたる。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします