生徒さんの「好き!」を活かしたレッスンでグングン上達しています

こんにちは♪
アミーズ音楽教室、ピアノ講師の杉本さくらです🌸

杉本先生

ベイタウンの発表会が来月に迫ってきましたね!

ペダルを使う曲に挑戦したり、両手にチャレンジしたり、強弱に気をつけて練習したり…それぞれが本番に向けてがんばっています✨

難しいリズムにチャレンジ!

Nちゃんはドビュッシー作曲「小さな黒人」に挑戦!

イメージを膨らませながら、難しいリズムをがんばって取り組んでいます。

この前のレッスンでは、
"左手のリズムを足踏みしながら、右手のリズムを手拍子しながら歌う"
という練習をしました。

なかなか難しいことですが、すぐにできるようになりましたね👏

難しいことにもいつもニコニコと笑顔でチャレンジしているNちゃんすごいです😊

好きなことを取り入れて

お子さまのピアノのレッスンがより一層楽しい時間となるように、レッスンの中で生徒さんの好きなことや好きなものを取り入れるように心がけています。

私自身も、普段の練習や本番の時など…
好きな香りのハンドクリームや、お気に入りのリップを付けて気合を入れています💄💪

自分の好きなものだと気分が上がってがんばれますよね。

それぞれ好きなことや、好きなもの、好きな音楽がありますね。

好きなものをレッスンに取り入れると、みんな自然と笑顔になります☺️

カードとマリオでやる気UP!

こちらは、お姉ちゃんお兄ちゃんに続いて最近レッスンを始めた3歳のS君。

S君はマリオの音楽が大好きです♪

レッスンに乗り気ではない時も、マリオの音楽を弾いてあげると、別人のようにやる気満々になってくれます🤭

こちらはカードを使用して、言葉を覚えながらピアノに触れています。

S君はピザカードがとてもお気に入り💓

これがあればどんな音も弾けちゃうんです。

色音符もマリオカラーで覚えているところです。

ド・赤→マリオ

レ・黄→スター🌟

ミ・緑→ルイージ

ファ・オレンジ→クッパ

ソ・青→忍者
(ソはマリオに関係ありませんが、S君が考えてくれました🤗)

3歳の生徒さんでも大好きなものがあるとがぜんやる気がアップしますね。

大好きな色でテンションUP!

4月から小学1年生になるオシャレが大好きなRちゃん🎀

Rちゃんは

パープルが1番好きな色なんだ〜☺️

と教えてくれました💜

Rちゃんのレッスンでは、合格のまるや、気をつけるポイントの印をパープルで書くこともあります。

大好きな色を使うと大喜び!

楽譜に書いたことをいつも以上に真剣に見てくれます。

発表会へラストスパート!

レッスンががもっと楽しい時間となるように、生徒さんお一人お一人の好きなことをたくさん見つけていきたいと思います💓

ベイタウン教室の生徒さんは、来月の発表会に向けてラストスパート一緒にがんばりましょう!

杉本 さくら

すぎもと  さくら

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

洗足学園音楽大学ピアノ科、ピアノ指導者養成コースを卒業。
中学校・高等学校音楽科教諭一種免許取得。
第1回東京国際ピアノコンクール大学生部門奨励賞。
第16回ローゼンストック国際ピアノコンクール入選。
ピアノアンサンブルコンペティション聴衆賞。
大学在学中、ブダペスト・ウィーン研修旅行に参加。リスト音楽院にてイェネ・ヤンドー氏のレッスン受講。
現在、ソロの他、声楽・器楽の伴奏者として演奏活動を行う傍ら、後進の指導にあたる。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします