あー、楽しかったー! ボーカル体験レッスンの様子をご紹介します

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の細川千賀子です。

発表会2023 細川先生(左)と松江先生(中央)、杉本先生(右)

春と言えば新学期。

音楽教室でも、新しくレッスンを始めたい方のお問合せが多かったりします。

先日もお一人、ボーカルの体験レッスンがありました。

ボーカルを始めたきっかけ

アミーズで、他の曜日にピアノレッスンを受けているYちゃんです。


初めにお話を伺ってみると、Yちゃん曰く、

私ね、この間の発表会の時、ボーカルのSちゃんが歌う『Butterfly』を聴いて、私も歌ってみたい、って思ったの!

とのことでした。(Yちゃんは発表会で「人形の夢と目覚め」を弾きました)

Sちゃんは私の生徒さんですが、Yちゃんにとっては、歌の先輩として憧れのお姉さんなのだそう。

腹式呼吸のコツは

学校行事で歌ったことがきっかけで、「いきものがかり」の楽曲にハマった、というYちゃん。

今回は代表曲『ありがとう』を歌ってみることになりました。

その前に、「腹式呼吸」の練習もしましょうか。

例えば、息がお腹から上に向かって、花火とかロケット🚀みたいに発射される感じで

と、私が説明すると、Yちゃんは

うーん・・ロケットだと良く分からないなぁ・・
そうだ!ポケモンボール🔴から、ポケモンが飛び出す感じだとどうかな?

その例え、いいですね!

私も他の生徒さんのレッスンで、今度使ってみようかしら。

やる気満々に

最初のうちは小さかったYちゃんの声も、少しずつ大きくなって来たようです。

発声練習も歌の練習も順調に進み・・あら、もう終わりの時間!?

あー、楽しかったー!
今度レッスンに来た時は、『ありがとう』と『yell』と・・

と、歌いたい曲を指折り数えるYちゃん。

もう、すっかりやる気満々です!

後日、

とても楽しかったようで帰ってからも度々歌っております^^

私も見ていて自分が習っているかのようにためになることばかりでした。

本人もぜひ習いたいと希望しておりますのでよろしくお願いいたします。

とお母さまから嬉しいお返事をいただきました。

ありがとうございます!

リクエストのあった曲をたくさんご用意して、楽しみにお待ちしていますよ!

細川 千賀子

ほそかわ   ちかこ

アミーズ音楽教室 ピアノ・ボーカル講師

この記事を書いた人

千葉県立津田沼高等学校音楽コースを経て、桐朋学園大学音楽学部声楽専攻卒業、同大学研究科声楽専攻修了。
現在「オペラ・アリアから演歌まで」をキャッチフレーズに、近隣の音楽教室や合唱団で指導・指揮を務める傍ら、0歳児から聴けるファミリー向けのコンサートや、老人福祉施設での訪問演奏など、地域のニーズに合わせたステージ活動も行っている。
「音楽の森」ヴォーカリスト、江東区音楽家協会員。

Profile Picture

キッズボーカルはこちらをご覧ください

声で表現することが、1対1のコミュニケーション、大勢の前での発言やスピーチに役立ちます。

歌を学ぶ過程で、正しい発声と歌詞の内容を理解し情景や気持ちを想像し、それを表現する力が身につきます。

お子さまのボーカルレッスンはこちらをご覧ください。