先生からの応援メッセージで孤独にならないピアノレッスン

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

昔のピアノはひとり?

子どもの頃にピアノを習っていた大人の皆さま

ピアノのレッスンって孤独じゃなかったですか?

ひとりで練習して

ひとりでレッスンに行って

ひとりで演奏して

昔むかし子どもだった私は「ピアノってひとりぼっちだな」と寂しかったです。

お友だちはみんな一緒にワイワイ書道教室に行ったりしてるのに、自分だけひとりでピアノ教室に行くのが悲しくて。

当時を振り返って今の私はこう考えます。

ピアノの先生と一緒にいるのがお友だちと同じくらい楽しかったら・・悲しくなかったはず!と。

先生からの応援メッセージ

教室のレッスン風景です。

山崎先生のピアノレッスン

先生と仲良しだと楽しいですね。

また、ひとりの練習も先生からの応援メッセージをもらっていたらがんばれたと思う。

お子さまの生徒さんのレッスンファイル

レッスンファイルには毎回のレッスンで先生がメッセージを書いてくれます。

お友だちや家族と一緒に演奏できたらはりきっちゃう。

教室イベントのおたのしみ会ではご家族やお友だちと一緒に演奏します。

おたのしみ会での演奏

・・・・と、色々妄想してこのような教室のレッスン内の企画やイベントを作りました。

年2回のレッスンのおたより

今日ご紹介するのはその中の1つ『レッスンのおたより』です。

教室では年に2回、先生から親御さんに手書きでお手紙をお渡ししています。

生徒さんが半年間でがんばったこと、できたことをお伝えし、この先の半年間で目指したいことをお知らせしています。

ちょうどいまレッスンのおたよりをお渡ししているところですが、昨年の10月から今年の3月までにがんばったことやできたこと。

そして今年4月から9月までの目標を知らせしています。

例えばこんな内容で。

後期の振り返り

ジュニア③に入り、レベルも上がっていていますが「1と2と3と4と」きちんと数えながら丁寧に進めることができました。

3月の発表会の2曲も、2人で物語を色々と考えて演奏することができましたね。

ユーモアあふれるイメージ、とてもすばらしい!!!

前期の目標

テクニックをつけていきたいのでバーナム導入書を丁寧に進めて、バーナムピアノテクニック①に入りたいと思います。

10月はおたのしみ会もありますね(^^)

Yくんの好きな曲で連弾も一緒に取り組みましょう♪

お子さんのレッスンは

先生+生徒さん+親御さん

この三角形を大切にしながら進めて行きます。

だから

アミーズのピアノレッスンは孤独じゃありません。

生徒さんには一緒にピアノに向き合う人たちが付いているのですから。

一緒に連弾した生徒さん(左、中央)と細川先生(右)

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

武蔵野音楽大学卒業。同大学院修了。音楽教室経営28年。ピアノ指導実績のべ5000人。
千葉市美浜区 幕張ベイタウン・幕張ベイパークを中心にピアノ・ボーカル・ヴァイオリン教室を2店舗展開し、子どもからシニアまで世代を問わず広い層へ音楽普及活動を行う。2023年秋に江東区有明で新教室を開講。
元聖徳大学講師。
経済産業省 女性起業家等支援ネットワーク構築事業 ウーマンミーティングに招致される。
『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします