ヴァイオリンがギコギコしない!きれいな音で弾くコツが体験できます

こんにちは、千葉市美浜区海浜幕張のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

幕張ベイパーク教室金曜日のヴァイオリンレッスンが新規開講することになり、お問い合わせやお申込みをいただいています。

ありがとうございます!

ヴァイオリンって難しいの?

みなさま

ヴァイオリンって難しい。。

というイメージをお持ちではないですか?

多くの方はテレビなどでヴァイオリンをギコギコと弾いている人を見ているからではないでしょうか。

(ドラえもんのしずかちゃん、サザエさんのマスオさんなど)

確かにピアノと比べると、ピアノは誰が弾いても同じ音で鳴りますね。

初心者さんだからギーギーとした音、とはなりません。

でもヴァイオリンは・・・

やっぱり!ヴァイオリンは難しいんですね

いえいえ、そんなに先走らないでくださいね。

ヴァイオリンをきれいな音で弾くためのコツがあるのですよ。

そのコツをきちんと実践すればギコギコした音にはなりません。

きれいな音で弾くコツ

そのコツはたった2つ。

  • 正しい構え
  • 正しい弓の持ち方

この2つを先生から教えてもらったらきれいな音が出るようになります。

ヴァイオリンはまず正しい構えで正しく弓を持つことが大事なのです。

とはいえ、お家で弾いているうちについ自己流になってしまいますよね。

毎回のレッスンで先生が丁寧に修正することを繰り返すうちに、自分でもできるようになってきます。

自分の音がどんどんきれいになることで、ますますヴァイオリンが好きになっていくのです。

ヴァイオリンは高いの?

でも

ヴァイオリンってすごく値段が高いのでは?

こちらもテレビなどのイメージです。

高価なヴァイオリンが話題になっていますよね。

ヴァイオリンは高価なものばかりではありません!

しかもレンタルを利用できます!

ヴァイオリンは体の大きさによってサイズを変える楽器です。

お子さんでしたら月3000円くらいでレンタルがあるので、サイズが変わったらレンタルの楽器を変えればいいのです。

大人の方でも続けられるかご心配でしたらレンタルされてもいいですし、購入の場合でも2万円以下のものもありますよ。

ヴァイオリンを楽しみましょう

いかがですか。

ヴァイオリンって敷居が高くない楽器なのです。

ご自分の体と予算に合った楽器を選んで、レッスンでは正しい構えで正しい弓の持ち方を学べば、きれいな音色で演奏できるようになります。

教室の生徒さんたちもご自身の音にワクワクしながらヴァイオリンレッスンを楽しんでいます。

発表会の舞台袖でのヴァイオリンの生徒さん

あなたもカッコよくヴァイオリンを弾いてみませんか。

幕張ベイパーク教室では10月から金曜日にヴァイオリンレッスンを開講いたします。

レッスンに先立って9月22日(金)にヴァイオリン体験会を開催します。

金曜日ヴァイオリンレッスンと体験会の詳細はこちらをご覧ください。

ベイパーク教室金曜日のヴァイオリンレッスン新規開講します!

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。 ヴァイオリン金曜日開講 ベイパーク教…

ヴァイオリンレッスンのお申込み・お問い合わせはお気軽にこちらからご連絡ください。

金曜日担当の舟久保優貴(ふなくぼ ゆうき)先生がお待ちしています。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

武蔵野音楽大学卒業。同大学院修了。音楽教室経営28年。ピアノ指導実績のべ5000人。
千葉市美浜区 幕張ベイタウン・幕張ベイパークを中心にピアノ・ボーカル・ヴァイオリン教室を2店舗展開し、子どもからシニアまで世代を問わず広い層へ音楽普及活動を行う。2023年秋に江東区有明で新教室を開講。
元聖徳大学講師。
経済産業省 女性起業家等支援ネットワーク構築事業 ウーマンミーティングに招致される。
『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

ヴァイオリンレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さまから大人の方まで楽しく続けられるヴァイオリンレッスンを、月曜日と金曜日に幕張ベイパーク教室で行っています。

ヴァイオリンレッスンについて、レッスン日程や料金はこちらに詳しくご案内しております。