先生になって1年が経って思うこと

こんにちは。

アミーズ音楽教室、ピアノ講師の小野里優香です!

小野里先生のピアノレッスン

1年前を振り返って

9月に入っても毎日外に出るのが億劫になるくらい暑いですね🥵

涼しい室内にいても、無我夢中でピアノを弾いていると気づけば汗だくに…なんてこともしばしば。

こんなに毎年暑かったっけ?と去年の今頃を思い返したりします。

みなさん、1年前の自分が何をしていたか覚えていますか?

私はというと、アミーズ音楽教室の先生になったのがちょうど去年の今と同じ夏の暑い時期でした!

どんな生徒さんがレッスンに来てくれるのかな?とワクワクしながらも緊張😳💦していたのを覚えています。

生徒さんそれぞれの成長

ピアノ弾いたことない!とはじめてのピアノ体験に目をキラキラさせていた生徒さんは、この1年でドレミ🎼がわかるようになって、今では元気よく

これがド!こっちはレ!😆

と言いながらたくさんの曲が弾けるようになりました!

1曲合格💮するたびにスタンプを押しているスタンプカード(生徒さんはみんな知っていますね!)50個になり、素敵なプレゼントをもらってこの笑顔✨

よくがんばったね!

元々ピアノは習っていたよ、という生徒さん。

この1年で難しい曲が弾けるようになったのはもちろん、表現の幅も広がりました!

具体的には、明るい音🌟や悲しい音💧の弾き分けをすることで曲の中でも色々な表情の変化を出せるようになりました!

また、強いタッチで勢いを出したり、弱いタッチで湖のように穏やかで静かな音楽を表現したり… 手首の脱力を心がけることで優しくて綺麗な音が出るようになったり。

こうやって思い返すと生徒さん全員が着実に成長しています!

生徒さんの成長を感じられるのは、私の中での大きな喜びでもあります😊

ピアノは面白い

ピアノはドレミ…と音がわかれば終わりではないんです!

  • 手の形(ペタっとしているのは🙅)
  • 打鍵 (鍵盤を押すとき のスピードコントロールが大事)
  • 脱力
  • 身体全体の使い方

それから

この曲を弾くときはどういう景色が見えてくるだろう?

と考えたりもするので、頭も使います。

ピアノは掘れば掘るほど面白い楽器だということを、レッスンを通して実感してもらえると嬉しいです🎹

夏休みも終わり、学校も始まりましたね!

秋も近づいてきていますが、引き続きがんばりましょう!🎶

小野里 優香

おのざと  ゆうか

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

千葉県出身。4歳からピアノを始める。市原中央高等学校音楽科卒業。武蔵野音楽大学音楽学部演奏学科卒業。
第25回ちば音楽コンクール E部門 入選。第36回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 大学生の部 第4位(1位なし)受賞。
第24回PIARAピアノコンクール 関東地区大会 最優秀賞受賞、同コンクール ファイナル アポロ奨励賞受賞。
第20・22回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA 大学生部門 アジア大会奨励賞受賞。
JPTA 動画オーディション D部門 最優秀賞受賞、同コンクール成績優秀者による演奏会に出演。
第17回セシリア国際音楽コンクール ピアノ部門 一般の部S 奨励賞受賞。
平成29年度 福井直秋記念奨学金奨学生。令和元年度 学内選抜学生コンサートに出演。
令和元年ウィーン国立音楽大学マスタークラス修了、ディプロマ取得。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします