男の子のレッスンで先生たちが大切にしていること

こんにちは、千葉市美浜区海浜幕張のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

様々なタイプの男子たち

教室にはたくさんの男子たちが通ってくれています。

おしゃべりさん、恥ずかしがりやさん、サッカー少年、電車大好きっ子、など様々なタイプの子がいます。

タイプにかかわらず、みんな本当に元気いっぱい!

がんばったアピール

男子の場合、レッスンにやって来るとまずは自分のがんばったことをアピールしたがります。

ここ、できるようになったよ

えー、すごいね!聴かせて!

いつもと曲の順番が違うけど、先生はがんばった成果を披露したい生徒さんの気持ちを尊重します。

緩やかなルール作り

男子が集中するためには、自由を奪いすぎない程度のルール作りが必要。

レッスンの始めと終わりのご挨拶をすることで落ち着いて次の行動に移ることができます。

先生のお話しもちゃんと聞けるようになります。

認めて伝える

できるようになったこと、がんばったことを認めて伝えてあげることで、自分に自信が持てるようになります。

男の子は心配性のところがあるので、安心できると伸び伸び楽しく集中してくれるのです。

先生方はニコニコ見守りながら男子たちの気持ちや大切にしていることを尊重してレッスンしています。

だから教室の男子たちは伸び伸びと上達していくのですね。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

武蔵野音楽大学卒業。同大学院修了。音楽教室経営28年。ピアノ指導実績のべ5000人。
千葉市美浜区 幕張ベイタウン・幕張ベイパークを中心にピアノ・ボーカル・ヴァイオリン教室を2店舗展開し、子どもからシニアまで世代を問わず広い層へ音楽普及活動を行う。2023年秋に江東区有明で新教室を開講。
元聖徳大学講師。
経済産業省 女性起業家等支援ネットワーク構築事業 ウーマンミーティングに招致される。
『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします