パリに行ってきました♪

こんにちは。
アミーズ音楽教室 講師の松江亜衣です♪

二度目のフランスは伴奏ピアニストとして

4月初旬にパリに行ってきました。

今回はパリ国立高等音楽院で教鞭を執られるバリトン歌手のヤン・トゥッサン先生のマスタークラスがあり、レッスンと修了コンサートで伴奏ピアニストを務めさせていただきました。

ヤン先生と

一週間の中で、音楽半分・観光半分のとても充実した日々を過ごすことができました♪

フランスは二度目です。

一度目は中学生の時に、(コンクールの成果のご褒美として)有名なピアニストで当時パリ国立高等音楽院で教鞭をとられていたジャック・ルヴィエ先生のレッスンをパリで受け、リヨンでコンサートに出演するという何とも素敵なツアーに参加をしました。

人生の貴重な体験として素晴らしい思い出がありますが、とても昔のことなので街の雰囲気など、色々なことを忘れかけていました。

世界遺産に圧倒

今回様々な場所をメトロで移動しましたが、出口から出た瞬間に世界遺産がずらり!

絵画の世界が広がり、目に映る景色に圧倒され感動の連続でした‼

エッフェル塔 
セーヌ川

貴重な経験で幸せな気持ちに

今回のクラスは、プロの舞台で活躍されている方、若い学生さん、そして声楽を習っている愛好家の方々が受けられていました。

私にとっても大きな経験となったレッスンでした。

伴奏においては、ピアノの部分のアーティキュレーションのアドバイスをいただいたこと。

ピアノ科の私にとって、オペラや歌曲の知識はまだまだなので、勉強になりました。

また、先生が生徒さんにアドバイスをする言葉の選び方が本当に上手で、指導者としても参考になることがありました。

貴重な経験に感謝です!!

何かとバタバタの毎日でも、素敵な場所を観光することができました♫

マカロンで有名なラデュレにあったピアノ 

今はGoogle Mapさえあれば、外国でも地下鉄を一人で移動できますし、歩いて目的地に到着もできるのですね♪

本当に便利な世の中になったものです!

思えばフランスに行く時は普通の旅行ではなく、いつも音楽と結びついています。

本当に幸せなことです🍀

市庁舎もオリンピック仕様に

また次の機会に出会えるよう、これからもがんばっていきたいと思います!

松江 亜衣

まつえ   あい

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

東京音楽大学器楽専攻(ピアノ科)卒業。
ピティナピアノコンペティションD級全国大会出場。日本クラシック音楽コンクール全国大会入選。レ・スプレンデル音楽コンクール入選。
印西フレッシュコンサートにて東京ニューシティ管弦楽団とピアノコンチェルト共演。ウィーン国立音楽大学マスタークラスに参加。
現在、ピアノ指導に携わりながら、ソロ演奏・弦楽器とのアンサンブルなどで活動中。

Profile Picture

講師紹介

ちょっと気になる、教わってみたいなという先生はいましたか?
アミーズでは生徒さんにぴったりの先生と出会えます。
お気軽にお問い合わせ・体験レッスンのお申込みくださいませ。