本番に向けた特別な練習方法を2つご紹介💙
こんにちは!
アミーズ音楽教室の千代田あおいです💙

いよいよ10月のおたのしみ会が近づいてきましたね✨
みなさんも、仕上げの段階に入ってきている頃かと思います。
本番では、何十人もの前での演奏になります💦
いつものレッスン室やお家とは違った空気の中で、緊張してしまうのは当然です😵
そこで、今回は本番に向けたちょっと特別な練習法をご紹介します!
本番に向けた練習法
カメラを使った練習で本番モードを体験📸
演奏にだいぶ慣れてきた頃かと思いますが、そんな時はスマホやタブレットで演奏の様子を撮りながら弾いてみるのがおすすめです。


不思議なことに、カメラを向けられるだけで

ちょっと緊張する…!
という感覚が生まれます⚡️
YouTubeの「THE FIRST TAKE」のように、一発目で本気を出すための集中力を育てる、とてもいい練習になりますよ🎵
本番も一度きりのステージなので、日頃からこの感覚に慣れておくのはとても効果的です👌

↑レッスンでも行っています♪

え〜ドキドキする〜💦
という子から

全然平気だった✌️
という子などさまざまです😆
録音を聴いて自分の演奏を客観的にチェック🎧
演奏中は「弾くこと」に一生懸命になりがちですが、録音を後から聴くと、意外な気づきがたくさんあります。

ここ、こんなに速くなってたんだ!

この部分、もっと優しく弾けたら綺麗かも!

このフレーズ、スラスラ弾けるようになったらもっと上手に聴こえそう!
など、自分の演奏を客観的に聴くことで、より良い演奏につながるヒントが見つかるはずです💡
演奏を楽しみましょう!
本番は緊張するかもしれませんが、なにより大事なのは演奏を楽しむ気持ちです💘

練習の積み重ねが、きっと自信につながります🔥
おたのしみ会までもう一息がんばっていきましょう😊
千代田 あおい
ちよだ あおい
アミーズ音楽教室 ピアノ講師
この記事を書いた人
武蔵野音楽大学音楽学部演奏学科ピアノ専攻卒業。
日本ピアノ教育連盟JPTAピアノ・オーディション 奨励賞、地区優秀賞。同連盟関東甲信越支部主催 動画オーディションD部門 奨励賞。
ピティナ・ピアノコンペティション 東日本千葉2地区本選 入選。
日本クラシック音楽コンクール 全国大会 入選。ピティナ八千代支部 25周年アニバーサリーコンサートに出演。
ピティナ・ピアノ指導者ライセンス初級者、中級者、上級者指導課程の全級取得。
リトミック研究センター 初級指導資格。
YAMAHA銀座にて、中学生・高校生によるピアノサロンコンサートに出演。その他、プロ・アマチュア合唱団体などの伴奏経験多数。
【指導実績】
ピティナ・ピアノコンペティション A2級予選優秀賞、A2級本選優秀賞
日本バッハコンクール 幼児B部門予選優秀賞
英国王立音楽検定 ABRSM グレード3、グレード4合格
ブルグミュラーコンクール 小学1・2年B部門 予選優秀賞

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください
もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。
それはひと言で言えば『やりぬく力』です。
集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。
発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。
私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。
お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。
♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント
●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします