発表会で弾いた曲をまだ弾けますか?

こんにちは。アミーズ音楽教室 講師の松江亜衣です。

曲を見事に自分のものに!

先日、生徒さんのSちゃんが「学校の音楽発表会でピアノ弾くー!」と、 2月のアミーズの発表会で弾いた曲をもう一度持ってきてくれました。

約3ヶ月ぶりに聴くと…。

あら?すごく上手になってる!!

ただ音を忘れてないだけじゃなくて、曲が自分のものになってる感じ。

ちなみに‘’歌ってごらん、子猫ちゃん"という可愛い題名の曲なのですが、

1回目のメロディー 猫がちょうちょを捕まえようとしている。でも難しい。

2回目のメロディー 日が暮れてしまい猫さんしょんぼり…。

3回目のメロディー 朝になってちょうちょを捕まえて一緒に遊べた!

というオリジナルストーリーも出来ました(笑)

皆さんは発表会の曲、まだ弾けますか?

たまに会いに行くおじいちゃんおばあちゃん、またお友達の前で「この曲聞いて!」と弾けるレパートリーが1曲あれば、みんなが喜んでくれますね☆

松江 亜衣

 まつえ  あい

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

東京音楽大学器楽専攻(ピアノ科)卒業。
ピティナピアノコンペティションD級全国大会出場。日本クラシック音楽コンクール全国大会入選。レ・スプレンデル音楽コンクール入選。
印西フレッシュコンサートにて東京ニューシティ管弦楽団とピアノコンチェルト共演。ウィーン国立音楽大学マスタークラスに参加。
現在、ピアノ指導に携わりながら、ソロ演奏・弦楽器とのアンサンブルなどで活動中。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします