保育士実技試験のピアノ課題曲は歌える速さで弾きましょう 動画でお伝えします

2019年度のピアノ課題曲 どんぐりころころ バスごっこ はこう弾きます

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

昨日に引き続いて課題曲の『どんぐりころころ』『バスごっこ』の動画をご紹介します。

2曲とも最初はゆっくりのテンポでいいので、確実に弾けるようにしましょう。

それができたら少しずつ速いテンポで練習します。

気をつけてほしいのは歌える速さで弾くことです。

遅すぎたり速すぎたりすると歌えませんね。

試験でこれくらいで弾けたらいいよ、という速さで弾いてみます。

2019年度 保育士実技試験 ピアノ課題曲 どんぐりころころ 標準バージョン|千葉・海浜幕張 アミーズ音楽教室

2019年度 保育士実技試験 ピアノ課題曲 バスごっこ 標準バージョン|千葉・海浜幕張 アミーズ音楽教室

いかがですか。

「えー!こんなに速く弾けません!」と思われた方。

では試験でゆっくり弾いていいですよ、とは言えないのです!

なぜなら適切なテンポでの演奏は合格の大事なポイントですから。

保育士実技試験のピアノ課題曲はレベルの合った楽譜を選びましょう

「じゃあ私には無理です(泣)」という方は・・・

大丈夫!楽譜の音符をばっさりカットして弾きやすくアレンジできますよ。

前回もお伝えしましたが、楽譜は指定されていないので弾きやすく変えられます。

多くの受験生の方々は、ご自身で難しい楽譜を購入してしまっています。

それで弾けなくて困って教室に駆け込んでいらっしゃるのです。

ご自身のレベルに合った楽譜でコツコツ練習すれば大丈夫!

頑張って下さいね(^^)

では次回はいよいよ歌をつけていきます。

歌い方のコツなどもお伝えしますよ。

保育士さん・幼稚園の先生を応援!体験レッスン・保育士試験対策講座のお申込みはこちらです

保育士さんや幼稚園の先生でピアノにお困りの方、保育士試験を受験される方、直前対策をご希望の方、音楽表現に関する技術でお困りの方、幼稚園の先生を目指す方、アミーズがお手伝いします。

お気軽にお問い合わせください。

アミーズ音楽教室は、保育士さん・幼稚園の先生とその資格取得を目指す方を応援しています!