毎日の練習の積み重ねが自らの成長を実感する瞬間につながります

こんにちは!アミーズ音楽教室 講師の糸日谷章子です。

新緑の気持ち良い季節となりました。

生徒さんたちも、新しい生活に慣れて、ピアノの練習に向かう時間が長くなっています。

おうちでたくさん練習してきてるのですね。

最近生徒さんの成長ぶりが素晴らしいと実感しています。

練習の成果

こちらは毎回しっかり練習してくるRちゃん。

「今日は、新しいことに気をつけて練習してきたよ!」と教えてくれました。

何かと思い聞いてみたら、なんと、フォルテ f とピアノ p の違いについてでした。

楽譜を見ながら、その意味を自分なりに理解しようとしていたんですね。

さらに、「スラーのところはつなげるように弾いてきたよ!」と。

素晴らしい!!

とてもていねいに楽譜の意味に気をつけながら練習しています!

しっかり練習した甲斐があって、今日は一発合格!

合格のシールをもらって、Rちゃんはとても嬉しそうです。

成長を実感

なにより私が嬉しいです 笑。

なぜ嬉しいのかというと、音楽の魅力に2つも気づいてくれたのですから。

ともすると、練習は単調になりがちです。

でもこうして毎日の練習の積み重ねをしていると、あるとき自らの成長を実感する瞬間に出会うことができるのですね。

これからも、おうちの練習でどんなことに気がついてくれるかな?と考えるのがとても楽しみです。

ピアノ博士のおもしろピアノ塾 ご参加ありがとうございました

2017年のピアノ博士の「おもしろピアノ塾」は、7月16日にイオンモール幕張新都心 島村楽器イベントスペースで開催しました。

おかげさまでたくさんの皆さまにご参加いただき、盛況のうちに終了いたしました。ありがとうございます。
当日の様子はこちらをご覧ください。