ブルクミュラーを練習しているMちゃんは謎解きをしながら譜読みしています

こんにちは、アミーズ音楽教室 ピアノ 講師の清水朋美です。

今回は、みなさん一度は耳にしたことがあるブルクミュラーについて書きたいと思います。

本名は、ヨハン・フリードリヒ・フランツ・ブルクミュラー(Johann Friedrich Franz Burgmüller)と、実はとても長いです。

苗字がブルクミュラーとなります。

ドイツに住んでいた私にとって、”ミュラー”という言葉を聞くと親近感が湧いてしまうのは、ドイツ人の苗字にとてもよく使わらているからです。

ドイツ人の苗字使われるランキング1位がミュラーという説もあるくらいです。

そんなドイツの作曲家ブルクミュラーの練習曲25番を勉強しているMちゃん

4月から2ヶ月の間に4曲合格をもらった、頑張り屋さんです。

私も子供の頃、ブルクミュラー練習曲25番を勉強しましたが、大人になってから楽譜を見ても、たくさんの発見があります。

最近はMちゃんとブルクミュラーの謎解きをしながら一緒に譜面を読んでいます。

例えば、『清らかな小川』という曲の4小節目

一つずつ音を読むと、

シソレ シミレ ソドシ レラソ

なんだか音が取りにくそうです。Mちゃんも最初は苦戦しておりました。

でも、何か謎が隠れていないかと、よくよく見ると

シソレ シミレ ソドシ レラソ

あ!ミレドシラソ の下行音型が隠れている

これをわかってから弾くようになったMちゃんは、一発でスムーズに弾けるようになりました。

やったね!

こんな風に謎解きをしながら楽譜を見ると、とても楽しいですよ!

ぜひみなさんも試して見てください。

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

9月は入会金(5,000円)OFFキャンペーン!

9月中に体験レッスンを受けてご入会された方を対象に入会金OFFとさせていただきます。

8月末に体験レッスンのお約束をして下さっている方々もキャンペーンの対象といたします。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします