いくら練習しても終わりがない音楽 だから自分自身の歌いたい!気持ちが一番大切なんです

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の糸日谷章子です。

生徒さん(左)と糸日谷先生 大人の発表会プレミアム・ステージ2019

12月。

いよいよ年末です。

クリスマス、忘年会、美味しい行事がある年末。

私の食欲は年中無休ですが笑

先日のレッスンでこんな話になりました。

歌のレッスンを始めて、もう4年近くになります。

一年目の発表会、全く緊張なし。

二年目、あれ?あれれ?緊張してる。

三年目、すでに緊張。

なぜ、緊張してしまうのか?

私もずっとコンサート本番で緊張してきました。

いまだに緊張して、お腹が痛いときもあります。

緊張は、悪いことではないのです。

緊張していなかったら、集中できないですから。

だけど、緊張すると、足も震えるし、いつも通り歌えないし。

トホホホホとなることは、私もたくさん経験しました。

音楽って、練習しても、いくら本番をしても、満足した演奏ってなかなかないのかなと私は思っています。

その時々で、気持ちも変わるし、自分の課題もどんどん変わります。

終わりがない音楽。

だけど、自分自身の歌いたい!気持ちが1番大切だと思います。

生徒さんも同じです。

生徒さんの「歌いたい!」気持ちを大切にレッスンしています。

先生としてその気持ちを引き出して、一緒に育んでいくことが喜びなのです。

だからレッスンでは私も生徒さんも笑いっぱなし。

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします