ピアノは毎日練習しなければなりませんか?

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

ピアノは毎日練習しなければなりませんか?

以前、このようなお問い合わせをいただいたことがあります。

毎日練習しなければなりませんか?

毎日練習させなければなりませんか? わたしが。

ということでしょう。

真面目な親御さんなのですね。

もちろん毎日練習できたら素晴らしいけれど、まずは次のレッスンまでにお家で1回弾くことからスタートしましょう。

教室では練習した日に○をつける『練習&連絡シート』を生徒さんにご用意していて、1分でも弾いたら○していいことにしています。

親御さんには、○がついたら「やったね!」と、お子さんと一緒に喜んであげてくださいとお伝えしています。

がんばりを認めてあげることで、お子さんのやる気もUPします。

そしてもう1つ大切なのは先生のサポートです。

お子さんがお家でひとりで練習できるように、レッスンで練習のやり方をわかりやすく教えます。

このわかりやすさは先生の指導力でもあります。

子どもが練習しない理由のひとつは「やり方がわからない」からです。

ゴールも大切ですが、どうやってゴールまで行くのかがもっと大切です。

どうやって行くか、その子が理解できるまで優しく丁寧に繰り返し伝えるのが先生の役割だと私は思います。

お母さまからの感想をご紹介しますね。

先生のご指導の元、楽しく確実にピアノを弾き、上達することができ、とてもうれしく感じています。

飽きやすい子どもに対して、とても大きな心で接していただき、ありがたいです。

いつもありがとうございます。

教室では、このように親御さんと先生が連携してお子さんを見守っているのです。

生徒さんと親御さんと松江先生(右)

毎日練習することよりも、まずは楽しくピアノに向かえているか様子を見てあげてくださいね。

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします