ピアノレッスンは小さなお子さんが自分で練習メニューを考えます

こんにちは。アミーズ音楽教室講師の坂井美登里です。

歌のレッスンの生徒さんと坂井先生(右)

私のピアノレッスンでは、小さなお子さんでもお家で一人で練習ができるよう、心がけています。

ご自宅で行う練習メニュー

そのために私は、必ず生徒さんと一緒に自宅練習のメニューを相談します。

1日に弾く回数や、どんなことに気をつけて練習をするか、など。

先生から一方的に指示された内容をこなすよりも、自分で考えたメニューのほうが、積極的に取り組めますよね。

Kちゃんは年長さん。

ある日のレッスンで、こんなメニューを考えました。

年長さんが考えた練習メニュー

Kちゃんの様子から、私は、指の運び方のイメージをしっかり定着させることが必要だな~と思ったので、

1「お空の鍵盤(空中で指を動かす)」

2「おひざの鍵盤(膝の上で指を動かす)」

3「本物の鍵盤」

という風に、パターンを変えて練習するよう提案しました。

そして、弾く回数をKちゃん自身に決めてもらいます。

「2回ずつなら頑張れそう!」だそうです(^^)

こうしてメニューが決まったら、その場で一度、実際に練習をしてみます。

実際に練習してみたらこうなりました

これが重要です。

お空の鍵盤(空中で指を動かす)
おひざの鍵盤(膝の上で指を動かす)
本物の鍵盤

「お家でもこうやって練習するんだな」とシュミレーションしてもらうことで、お家での練習が効率よく、楽しくなると思います(^^)

レッスンのお迎えにいらしたKちゃんのお母様は

家でも “ちょっと練習してくる!”と言って、自分からピアノに向かって、楽しそうに練習しています

と仰っていました。

Kちゃん、スゴい!

これからも楽しく練習しようね(*^^*)

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします