保育士実技試験 中級レベルの演奏と気をつけること

こんにちは、千葉市海浜幕張 話す声のボイストレーニング・アミーズVOICEレッスン 主宰の安藤歩です。

保育士実技試験 中級レベルの演奏

前回の初級レベルに続いて2回目の今日は、中級レベルの演奏をお届けします。

2曲とも初級よりかなり音が増えています。

大きな栗の木の下で

ニャニュニョのてんきよほう

いかがでしたか。

左手の伴奏が複雑になっていますね。

ニャニュニョのてんきよほうはメロディを全て弾いてみました。

それだけで難易度がかなり高くなりますから、ニャニュニョのメロディをどうするかは重要なポイントですよ。

課題曲の演奏と練習の時に気をつけること

最後に私からの演奏と練習の時に気をつけることをお伝えしています。

ピアノはあくまで歌の伴奏です。

自分にとって難しすぎるレベルの伴奏を弾いていると歌がつけられません

「簡単だな〜」くらいの楽譜でいいのです。

次回は課題曲の弾き歌いです

では次回はいよいよ歌の登場です。

保育士試験実技課題曲の動画はYouTubeにいくつか出ていますが歌がついているものは少ないです。

「弾き歌いってどんな感じなの?」

と思っているあなたはぜひご覧くださいね。

保育士さん・幼稚園の先生を応援!体験レッスン・保育士試験対策講座のお申込みはこちらです

保育士さんや幼稚園の先生でピアノにお困りの方、保育士試験を受験される方、直前対策をご希望の方、音楽表現に関する技術でお困りの方、幼稚園の先生を目指す方、アミーズがお手伝いします。

お気軽にお問い合わせください。

アミーズ音楽教室は、保育士さん・幼稚園の先生とその資格取得を目指す方を応援しています!