保育士実技試験 初級レベルのピアノ課題曲演奏をご紹介

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

令和2年後期保育士試験

新型コロナウイルス感染拡大のため前期の試験がなくなってしまった令和2年の保育士試験。

前期の合格を目指していた方を含めると、後期に向けてたくさんの方々が受験されることが予想されますね。

だから

「筆記試験が終わってからでいいや」と考えている方。

「ピアノは苦手です」

「歌なんて人前で歌えません!」悩んでいる方。

実技試験の課題曲は練習あるのみ

このような方は筆記試験の勉強と並行して実技の練習を始めましょう。

実技試験はどれだけ練習をしたかで結果が決まるといっても過言ではありません。(練習も正しい練習をすることが大事なので、それについてはまた後日お伝えしますね)

初級レベルのピアノ演奏を動画で

さあ、今日は弾き歌いのピアノパートのみの動画をご用意しました。

ピアノ初心者の方のために、弾きやすい初級レベルの楽譜を使って鍵盤の上の指がよく見えるように上から撮影してみました。

『大きな栗の木の下で』ピアノ初級編

『ニャニュニョのてんきよほう』ピアノ初級編

いかがでしたか。

どちらの曲もかなり音を少なくして弾きやすくしています。

『ニャニュニョのてんきよほう』はメロディのリズムが難しいので、全てのメロディを弾かないアレンジにしました。

「メロディは全部弾かなくちゃいけない」という思い込みを捨ててしまうと可能性が広がりますよ。

次回は中級編です

次回はピアノ中級編をお送りします。

私からのアドバイスのオマケも付いていますから、よろしければご覧ください。

この動画があなたのお役に立てれば嬉しいです。

保育士さん・幼稚園の先生を応援!体験レッスン・保育士試験対策講座のお申込みはこちらです

保育士さんや幼稚園の先生でピアノにお困りの方、保育士試験を受験される方、直前対策をご希望の方、音楽表現に関する技術でお困りの方、幼稚園の先生を目指す方、アミーズがお手伝いします。

お気軽にお問い合わせください。

アミーズ音楽教室は、保育士さん・幼稚園の先生とその資格取得を目指す方を応援しています!