皆さんの脳内BGMはどんな場面で流れますか?

こんにちは、アミーズ音楽教室 講師の山崎優子です。

旅先でのMY BGM

先日、河口湖へ行ってまいりました。

しかし…お宿に着いてテラスに出てもどちらの方向に富士山があるのかさえ分からないぐらいど〜んよりなお天気…

時々 雲がなくなって、富士山がお顔を出してくれました。

私は、富士山が大好き!という訳ではないのですが、やはり富士山が見えると「あー!富士山 見えた 見えた!」とちょっとはしゃぎます 笑

そんな時の脳内BGMは、「♪ふ〜じは に〜っぽん いちの〜やまぁ〜♪」です。このフレーズをエンドレスリピート、、、他の部分は歌詞があやふやなので(汗)

いろいろな場面で脳内BGMが変わるのですが、、、

足を踏み入れるのに躊躇してしまうような時、例えば、豪華絢爛すぎるホテルの ロビーやレストランに初めて入る時の脳内BGMは、エルガーの「威風堂々 第1番」の中間部のメロディーです。(DEEP PURPLE のUnder The Gunに使われている部分です)

演奏は最後の方の、シンバルがシャンっ シャンっ シャンっ と鳴っている所です。そして中間部のメロディー、スネアのロールがカッコいいんですよねー

脳内に流れていると、背筋がピンと伸びる気がします。

DEEP PURPLEのほうでは、背筋はピンとはならず 確実に揺れます(^^; あれは あれで大好きです!

皆さんの脳内BGMはどんなものがありますか?

山崎 優子

 やまさき  ゆうこ

アミーズ音楽教室 講師

この記事を書いた人

国立音楽大学 器楽学科 ピアノ専攻卒業
千葉少年少女オーケストラ 第14回定期演奏会にソリストとして出演。
市川文化会館 新人演奏会に出演
第14回 日本クラシック音楽コンクールにて優秀賞受賞
第13回 レ・スプレンデル音楽コンクールにて3位入賞(1位なし)
第22回 日本クラシック音楽コンクール入選2017年3月にリサイタルを開催し好評を博す。現在、ピアノ指導者、ピアニストとして活動中♪

Profile Picture

講師のプロフィールはこちらをご覧ください

こんな先生に習ってみたいな。
アミーズの先生ってどんな人なんだろう。

気になる先生がいましたらこちらをご覧ください。

皆さまが大好きな先生に必ず会えますよう、講師一同お待ちしています。