教室の生徒さんはマスクもおしゃれ ファッションチェックが楽しみです  

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の細川千賀子です。

中央が細川先生 坂井先生(左)、安藤(右)と教室で

マスクのコーデが楽しい

朝晩肌寒く感じる季節になりましたが、コロナ騒ぎはまだまだ続きそうですね。

その感染防止策の一つである「マスク」ですが、もうすっかり生活の、いえいえ、もう「顔の一部」として馴染んでいるだけに、当教室にいらっしゃる生徒さんのマスクも、服の色に合わせたりしてなかなかオシャレ。

「おっ、今週は◯色でコーディネートですか!」と、こちらも、つい「ファッションチェック」を入れてしまいます(笑)

レッスンの工夫しながら音楽を楽しみます

・・さて、↓私が着けている、このマスク。

私が指導する合唱団の、団員さんに手作りしてもらった「歌っても苦しくないマスク」です。

マンツーマンで指導する音楽教室のレッスンと違って、ある程度の人数が一度に集まる合唱活動は「感染対策が難しい」とされ、私が活動している自治体でも、やっと今秋に「マスク着用でなら歌って良し。」と、公民館等の使用許可が下りたばかりでした。

「歌って息継ぎをするたびに、マスクが口に貼り付かないようにするにはどうしたら良いか?」と、TVやインターネットで紹介されていたものを参考にして、苦心して作成してもらいました。

このマスク、「カラオケでも使える!」と好評で、おかげで何とか、「新しい生活様式」ならぬ「新しい演奏様式」を楽しんでおります。

色々大変なことはありますが、その中でも工夫をしながら楽しみつつ、音楽を続けることも諦めたくないと痛感する今日この頃です。

講師のプロフィールはこちらをご覧ください

こんな先生に習ってみたいな。
アミーズの先生ってどんな人なんだろう。

気になる先生がいましたらこちらをご覧ください。

皆さまが大好きな先生に必ず会えますよう、講師一同お待ちしています。