私はピアノを孤独な習い事にしません

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

ピアノは孤独な習いごと…だった

ピアノって、ひとりで練習して、ひとりでレッスンに通って、ひとりで発表する孤独な習い事。

そんなふうに思っている方、多いと思います。

確かに私自身も孤独にレッスンに通っておりました(笑)。

他の子は習字やそろばんにお友だちと通ってワイワイやってる。

私はおっかない先生と二人っきりだ。

こんなふうに思うこともあったな〜。

ピアノの孤独なイメージを変えたい

自分が先生になって、ピアノの孤独なイメージを変えたくて色々なことを試しています。

レッスンファイルで親御さんとコミュニケーションを取る

合格ポイントで生徒さんにワクワクしてもらう。

先日のイベント『ピアノ博士のおもしろピアノ塾』では、親子でピアノ分解と工作を体験して、ピアノへの興味を分かち合っていただきました。

毎年秋に開催している『おたのしみ会』では親子連弾やお友だち同士の連弾を発表します。

ピアノの孤独感を払拭するため頑張っています!

と言ってる私が一番楽しんでいるのかも。

音楽で人がつながると幸せな気持ちになります

でもね、大人になったいま言えるのは、ピアノって自分が望めば社交的な楽器になるのですよ。

歌の伴奏、他の楽器とのアンサンブル、連弾など、人と関わることが多い楽器ということに気がつきます。

音楽で人と繋がると、心が繋がるのですごく幸せな気持ちになります。

生徒さんにもその幸せを感じてもらいたいな〜と、願っています。

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします