「流行りの曲を知らなすぎる」と生徒さんから教わる紅蓮華

清水先生は、やさしくて子どもたちから慕われている先生です。

そんな清水先生と生徒さんとのほのほのとしたレッスンの一コマをご紹介します。

こんにちは、アミーズ音楽教室 ピアノ講師の清水朋美です。

おたのしみ会2020 生徒さんと清水先生

年が明けて早くも3週間が過ぎましたね。

年末のバタバタからあっという間でした。

年末といえばレコード大賞や紅白歌合戦を楽しみにしている私ですが🎤

いつもは、「流行りの曲を知らなすぎる」と生徒さんからよく突っ込まれています。

昨年大流行した鬼滅の刃の紅蓮華も、

ある生徒ちゃんの素敵な鼻歌が、私にとっての初めての紅蓮華でした。

他にも、みんなに教えてもらった曲はたくさんあります。

•夜にかける YOASOBI

•灰色と青 米津玄師

•Myra Tani Yuuki

•Pretender Official髭男dism

•夢をかなえてどらえもん mao

…などなど

レッスン中に取り組んだ曲もあり、どれも本当に素敵な曲。

ピアノ教本にはまだでてこない響きや、難易度の高いリズムもあり、楽しく勉強できました。

生徒さんに教えられて新しい曲を知るものいいものですね。

清水 朋美

 しみず   ともみ

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

武蔵野音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業、同大学院音楽研究科博士前期課程ピアノ専攻修了。
ドイツ国立シュトゥットガルト音楽演劇大学大学院ピアノ科、同大学院古楽科フォルテピアノ専攻修了。
第3回東京ピアノコンクール一般部門 審査員奨励賞、第20回ペトロフピアノコンクール一般部門第3位
ドイツ国立シュトゥットガルト音楽演劇大学声楽科クラスにてピアノ伴奏助手。S. E. N. Musikschule 音楽学校ピアノ講師を務める。
国府台混声合唱団ピアニスト。白梅学園大学短期大学講師。

Profile Picture

いかがでしたか。

清水先生の謙虚で誠実なお人柄が伝わってくるエピソードでしたね。

先生は何でも知っている

と偉ぶらずに、知らないことは素直に聞けることが素敵ですね。

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします