カラオケの点数がアップする! ボーカルレッスンでビブラートを身につけよう

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の糸日谷章子です。

大人の発表会2020 生徒さんと糸日谷先生(右)

カラオケの点数が上がった

先日レッスンをしていたら、生徒さんから嬉しいお知らせが。

「先生、カラオケの点数が上がりました」と。

ちょっと照れながら、嬉しそうに話してくれました。

ボーカルレッスンの生徒さん

カラオケでよく加点になる『しゃくり』『ビブラート』について話しているときでした。

採点で重要なビブラート

カラオケの採点は、音程を正しく歌うことはもちろん(これが1番難しい)ですが、しゃくり、ビブラートも重要となります。

高音でのびる音が、ヴィブラートできれいにのびていると、歌っている本人が楽しくなってきます。

ただ、これも無理矢理自己流にしてしまうと喉を痛めてしまい、残念なことになってしまいますから注意が必要です。

ビブラートの出し方

だけど、ビブラートって実際はどうやるの?

扇風機に向かって声をだす、「あーーー」ってやってみたことありませんか?

扇風機の「あーーー」の、あの声の揺れ、楽しくなってしまい、何回も扇風機に向かってしまうこと、みなさんが一度は経験しているはず(笑)。

その声の揺れを自分でコントロールすることが、ビブラートになります。

レッスンをしていると腹式呼吸ができるようになり、みんな自然にビブラートができるようになってきます。

そして

あれ?私できている

と気がつき、カラオケ点数上昇!

気がつかないうちにできるようになる!

なんて、素晴らしいことでしょう!

毎週レッスンで歌う。

練習する。 

その積み重ね! 継続は力なり!ですね。

糸日谷 章子

 いとひや   あきこ

アミーズ音楽教室 講師

この記事を書いた人

国立音楽大学音楽学部声楽学科卒業
東京ミュージック&メディアアーツ尚美ディプロマコース修了。
現在は東京福祉専門学校音楽非常勤講師。植草学園大学、植草学園短期大学講師。
ベートーベン「第九」バッハ「ロ短調ミサ」ヘンデル「メサイア」等でアルトソリストとして出演。子供のための演奏会などいろいろなコンサートの企画、演出を手掛ける。
NHK児童合唱団合格実績。千葉県文化振興財団アーティストソムリエ。

Profile Picture

ボーカルレッスンの詳細はこちらです

大好きな曲を思いのままに歌えたら、どんなに楽しいでしょう。

歌を歌うと表情が明るくなり気持ちも上がります。

明るい表情と聴き取りやすい声は、あなたのイメージをアップします。

お仕事でお話しすることが多い方は、声がよくなると自信を持ってお話しができるようになります。

ボーカルレッスンのメニューや料金は、こちらをご覧ください。