ヴァイオリンの音はご近所に聴こえるの? 楽器は何度も買い替えるの? ご質問にお答えしました

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

親御さんからのご質問

先日のヴァイオリンプレ体験会ではご参加の親御さんから色々なご質問をいただきました。

ゆりな先生の迫力ある演奏を熱心に聴いてくださった親御さんたち。

ヴァイオリンのプレ体験会2021 演奏中の大塚先生

ヴァイオリンの音漏れ

聴いた後の皆さまのご質問は

ヴァイオリンの音がご近所に聴こえるのではないでしょうか

という音問題について。

それについての先生の答えは

「小さなお子さんはまだまだ音量は出ないですよ」

ヴァイオリンのプレ体験会2021 大塚先生(左)と安藤

ゆりな先生のような音量が出せるのは先のことなので今は心配しなくてもいいみたいです。

実際の音量測定では、上手な人が弾くヴァイオリンでもピアノよりも音は小さいのだとか。

また、ゆりな先生は「ご近所と良い関係でいることも大事ですよ」とおっしゃっていました。

他には

ヴァイオリンの買い替え

ヴァイオリンは身長に合わせて楽器を替えるそうですが、どれくらいの頻度で替えなければならないのですか?

先日のブログでヴァイオリンの価格についてお伝えしました。

ヴァイオリンって値段が高いの?

お子さま用のバイオリンは「分数バイオリン」とも呼ばれ、一般に販売されているサイズとしては、最小の1/16サイズから1/10、1/8、1/4、1/2、3/4 と大きくなっていきます。

安価な電子ピアノ程度で一式揃うものの、7種類もある大きさを全て買ったらかなりのお値段になりますよね。

ヴァイオリンのレンタル

じつは

ヴァイオリンはレンタルしている人が多いのです。

そのレンタル料金の負担感が少ないのに驚きました。

こちらはヤマハの音レントという楽器レンタルのサイトです。

分数バイオリン 定額プラン 

子どもサイズのヴァイオリンは1ヶ月1,980円(税込)で借りられます!

ゆりな先生ご自身も途中サイズはレンタルしていたそうですよ。

「最初の一番小さいヴァイオリンは購入しています。思い出の品としてちゃんと取ってありますよ。」とのこと。

ヴァイオリンのプレ体験会2021 分数ヴァイオリンのご説明

ヴァイオリンって思っていたより始めやすい楽器なんだ。

こう思っていただけたら嬉しいです。

プレ体験会のご感想

プレ体験会ではご参加の皆さまからご感想をいただきました。

子どもにヴァイオリンを間近に見せる貴重な機会となりました。
先生の演奏は大人も楽しめました。
質問もでき良かったです。

ヴァイオリンが思っていたより大きな音が出る楽器だったのでびっくりしました。
先生の演奏もとても素敵で、聞いているのも心地良かったです。
本日はありがとうございました。

今日はバイオリンにきょうみがでました。
たのしかったです。(お子さんご本人)

ということで全員が体験会を希望してくださいました!

体験会を開催しました

次回の体験会は6月14日(月)に開催しました。

15時と15時30分はまだ空きがあるので、ヴァイオリンにご興味がおありの方は体験レッスンにお込みくださいね。

体験レッスンのお申込みはこちらからどうぞ。

まずは音を鳴らしてみるところから、先生と一緒にやってみましょう!

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

ヴァイオリンレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さまでも楽しく続けられるヴァイオリンレッスンを、月曜日・幕張ベイパーク教室で行っています。

ヴァイオリンレッスンについて、レッスン日程や料金はこちらに詳しくご案内しております。