いつの間にか基礎が身につく楽しいヴァイオリンレッスンを目指します

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

私はアミーズ音楽教室の主宰者であるとともにピアノの先生でもあります。

安藤のレッスン風景

ヴァイオリンレッスンの指導・テキスト

今月から教室のヴァイオリンレッスンを始めるにあたって、ヴァイオリンレッスンの指導方法やテキストについて調べていました。

その結果わかったことは・・・

ヴァイオリンのレッスンって真面目だ(笑)

いかにレッスンを楽しんでもらうかを毎日考えて市販のテキストを探したり、手作り教材を作ったりしているのがピアノの先生です。

だからピアノの先生は『楽しいレッスン』に対するチェックも厳しくなりがち

そんな私からヴァイオリンの先生であるゆりな先生への要望は「楽しくてわかりやすいレッスン」です。

大塚百合菜先生(右)と安藤(左)

楽しくわかりやすいレッスン

私の思いにゆりな先生も賛同してくださって、楽しくてわかりやすいヴァイオリンレッスンを幕張ベイパークで立ち上げました。

ヴァイオリンって、楽器を構える姿勢とラの音だけで何回も同じようなレッスンを続けるのです。

私が子どもだったら早々に挫折しそう。

ラの音を出す練習をもっと楽しくできたらいいのに。

ということで、きれいなカードを使うことにしました!

くだものカード

ついでに音符の長さもわかるようになったら楽譜の理解も辛くないね。

リズムカード

ゆりな先生とお話ししながらどんどんアイデアが出てきました!

楽しく基礎を身につける

ヴァイオリンもピアノも正しい基礎を身につけることは、その後の上達のために必要です。

だけど基礎を身につけることが子どもたちの苦痛になってほしくないなぁと思うのです。

「楽しいなー」

こう思っているうちに基礎が身についていたら最高ですよね。

だから先生たちはそんな子どもたちの様子を思い浮かべながらアレコレ知恵を出し合うのです。

打ち合わせ中の大塚先生(左)と安藤(右)

レッスンを体験してみましょう

6月14日(月)のヴァイオリンレッスン体験会は無事終了しました。

早速ご入会くださり嬉しいです。

「ヴァイオリンのレッスンってどんなかな?」と、思われている方は体験レッスンをお申込みください。

体験レッスンはレッスン日の空き時間に行います。

もちろん当日は楽器をお持ちでなくても大丈夫です。

楽器は無料でお貸しいたしますので、手ぶらでお越しください

お気軽にお問い合わせくださいね。

お問い合わせ、お申込みはこちらからどうぞ。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

ヴァイオリンレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さまでも楽しく続けられるヴァイオリンレッスンを、月曜日・幕張ベイパーク教室で行っています。

ヴァイオリンレッスンについて、レッスン日程や料金はこちらに詳しくご案内しております。