本番であわてない!保育士試験のピアノ弾き歌いの合格のコツ

保育士試験の実技試験まで約3週間となりましたね。

受験生のみなさん、準備は進んでいますか?

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

演奏のポイント

以前の動画ではピアノ弾き歌いの演奏の見本と、それぞれの曲の気をつける点をお伝えしました。

令和3年度保育士実技試験 課題曲 「あひるの行列」 「ゆりかごのうた」の演奏と解説の動画はこちらです。

保育士試験のピアノ弾き歌い 練習のポイントを動画で解説

今日は試験の場での対応についてお話しします。

試験当日の対応

みなさんが一番心配していること

間違えたらどうしたらいいの?

このことについてもお伝えしていますよ。

そして、本番で緊張しても何とか乗り切るためのすごく大切な練習方法についてもお伝えしています。

いかがでしたか。

お話ししているのは保育士試験の専門学校と保育士養成大学の講師をしている糸日谷(いとひや)先生です。

試験の現場を知り尽くしている先生だからこそ、見落としがちだけどじつは大切なことを知っているのです。

試験までの3週間で試してみてくださいね。

そして

レッスンで合格をサポート

そうは言っても不安な方は教室のレッスンにいらっしゃるか、オンラインレッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

レッスンを受けられた方は弾き歌いが上達しただけでなく、安心して試験を受ける気持ちになって笑顔でお帰りになります。

過去の受験生(レッスンを受けた方々は全員合格しています)からこのような感想をいただいています。

左手の伴奏の弾き方を教わったら、曲全体が急に楽に弾けるようになってびっくりです!
そんなに力が入っていたのかと初めて気がつきました。

試験当日の体のほぐし方、集中する方法、弾く直前に気をつけることなど丁寧に教えていただいてかなり心が軽くなりました。
試験、がんばります!!

ご相談などもお気軽にどうぞ(^^)

受験生のみなさんを応援しています!!

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

保育士さん・幼稚園の先生を応援!体験レッスン・保育士試験対策講座のお申込みはこちらです

保育士さんや幼稚園の先生でピアノにお困りの方、保育士試験を受験される方、直前対策をご希望の方、音楽表現に関する技術でお困りの方、幼稚園の先生を目指す方、アミーズがお手伝いします。

お気軽にお問い合わせください。

アミーズ音楽教室は、保育士さん・幼稚園の先生とその資格取得を目指す方を応援しています!